宮崎県日南市の飫肥駅前にお店がある、昔懐かしい、なかつやさんのアイスクリーム。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

「なかつや」さんのアイスクリーム。

 

「なかつや」さんでは「アイスクリーム」ですが、たぶん全国的には味や食感などは「アイスクリン」と言った方が分かる方も多いハズ。

 

子供の頃は県道430号線沿いにあったお店に母と買いに行き、買ったりしたような記憶がありますし、夏になると母がいっぱい買ってきてくれて、冷凍庫に保存してくれていたような記憶があります。

 

飫肥駅前に息子さんが出店されてからは、買いやすくなりましたよね。

 

私はアイスだけももちろん好きでしたが、最中も好きでした。

 

最中は冷凍庫の隙間に入れやすいんですよね。

 

母がいつも多めに買ってくるけど、毎日食べる訳でもないから、しばらく忘れていて、ふと冷蔵庫に何かないかなとか探していて、冷凍庫に未開封のまま冷凍保存されている「なかつや」さんのアイスクリームを発見すると、まるで宝物を発見したかのようにめちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

冷凍保存していると、最中は湿気ってるし、アイスもガチガチになっているんですけど、それでも美味しかった。

 

大人になってから、飫肥駅前の店舗に立ち寄って、買ってすぐに食べたら、最中はサクサクしているし、アイスもサラッとしているから、買ってすぐだとこんな味なんだと感動したくらいでした。

 

個人的には買ってすぐその場で食べるならアイスだけとか、アイスとコーンの組み合わせがいいかも。

 

家で冷凍保存するなら、湿気るし、アイスも硬くなっちゃうけど、最中とかアイスだけがいいかもってその時に感じましたね。

 

「なかつや」さんのアイスクリームも私にとっては大事な日南の味の一つです。