【日南の美味しい味】うちは伊勢海老といえば「伊勢海老料理 大海」さんでした。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

うちは伊勢海老といえば鵜戸小中学校近くにある「伊勢海老料理 大海」さんでした。

 

日南に帰省すれば、毎回のように「大海さん行こう」と言ってくるし、母親は自分の友人とも食べに行ったりするくらいお気に入り。

 

うちはだいたい伊勢海老会席のアワビ付きを頼むことが多かったです。

 

一人確か6千円くらい(だったハズ)で、伊勢海老は活き造りで頂き、赤身や白身などのお造り、アワビのお造り、サザエのつぼ焼きや小鉢料理などを食べて、最後にご飯と伊勢海老の味噌汁をいただくスタイル。

 

いつも伊勢海老は生き作りにされても、ギギギと鳴いたり動いたりするのがちょっと可愛そうでしたけどね。

 

アワビがある会席にするかない会席にするか悩むと、母に「たまにしか帰ってこないんだから食べなさいよ」と言うのでアワビ付きにすることが多かったです。

 

予約しないで宮崎に向かう途中なんかに母が「大海で食べようか?」と言うパターンが多かったので、駐車場が満車だったり外にも人が待っている状況だったりすると諦めて素通りすることもちょくちょくありましたね。

 

私は大海さんの味噌汁は大好きだったので、同じお味噌を揃えてあって、流石に伊勢海老までは入れませんが、たまに魚介系のお味噌汁を作ったりしてます。

 

日南でしか手に入らないお味噌なので、残りのお味噌がなくなったらどうしようかなって感じなんですけどね。