【日南の美味しい味】日南市で鰻は「うなぎ料理 大清」さん一択ですが、浜乃茶屋さんも美味しかった。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

日南市で他にうなぎ料理をやっているとことがあるかどうか知らないレベルで、うなぎは産業道路沿いにある「うなぎ料理 大清」さん一択でした。

 

こちらも40歳前後くらいからは帰省する度によく食べに行くようになり、私は「せいろ蒸し」が好きだったので、「せいろ蒸し」や、唐揚げとかが付いた「ミニせいろ蒸しセット」とか好んでよく食べていましたね。

 

「かつおの炙り重(七輪で自分で炙って食べるセットでした)」も1度だけ食べたことがありましたが、その後はゴールデンウィークや夏休み、年末年始など、いつ帰省しても品切れで食べらなかったので、いつのタイミングで食べられたのか大清さんへ行く度に謎に思ったのも懐かしい。

 

私が今生活している地域では、うなぎは「うな丼」か「うな重」、「蒲焼」が基本で、「せいろ蒸し」ってメニューはありません。

 

調べたら「せいろ蒸し」は福岡県の築後地方の郷土料理なのだそうですが、「せいろ蒸し」は「大清」さんでしか食べたことがありません。

 

「大清」さんがおせちをされている頃は、帰省すればおせちも「大清」さんで、照り焼きとか色々とお正月にしか食べられない「大清」さんの味付けのおせちが好きだったので、おせちをやめられると聞いた時にはショックでしたね。

 

店内には芸能人やゴルファーの方のサインや写真なんかも飾られているのを見るのも好きでした。

 

そうそう、私は実際に食べに行ったことはないのですが、東光寺の交差点近くの「浜乃茶屋」さんに母が友人と食べに行き、「美味しかったからそっちへ送るわ」とクール便で蒲焼をお送ってくれたことがあったのですが、美味しかったのを思い出しました。

 

「浜乃茶屋」さんに直接食べに行ったことはありませんし、クール便で翌日届いた蒲焼をチンして食べたのですが、とても美味しかったです。