息子が筆記用具に当たり散らす事。

ダイヤグリーン【息子が鉛筆の芯を全部折ってくる、と消しゴムを細かくボロボロにしてくる。】+【注意したら、証拠隠滅するようになった。筆箱の中、空っぽ】+【息子と話し合い❝自分で選ばせ物に愛着を持ってもらう事❞を試してみた】。

↑子供が筆記用具にあたるのは、勉強へのストレスだと言われた。(宿題、宿題+おじいちゃん家では一年生にかけ算とか教えてた)。今は一応自分で選んだ鉛筆、消しゴム丁寧に使ってくれています。それと同時に【おじいちゃんが孫に英語や算数の学年違いの事を教えるのを辞めてほしいと伝えました】

 

  スイミングや習い事の送迎が悩みの種。

ダイヤグリーン我が家は、息子に今3つの習い事をさせています。小学校に入って増やしたのはスイミング。保育園から続けているのは【英語】と【体操】

要するに、習い事は頑張っているけれど、その後遊ぶ癖がついてしまって・・・習い事の時間と、その後お友達と遊んでいる時間が同じになってしまい、しぶしぶ「約束の手紙」を書かせたが、結果的にまた遊んでます。

 

  担任の先生をボコボコにしたと聞いて、学校に謝りに向かうが、疑問が残る。

ダイヤグリーン私の耳に突然飛び込からできた。何も知らずに一週間以上生活していた私。唯一、同じ保育園から同じ小学校に行ったお母様から教えて頂け、息子と話し合い「先生に謝ること」にしました。

謝罪はしました。でも新たな悩みが増えました。今の学校現場の事実を目の当たりにして。

 

  担任の先生のiPadの使い方に疑問が残る。

ダイヤグリーン我が子も携帯で撮影されていたようです。でも我が子以外に女の子も一緒の画面に映ったりしていました。

何かあると、直ぐに撮影を始めるそうです(特に我が子曰く「先生の言うことを聞かない子の親に見せるためでしょ?」と子供がそこまで理解しています)

 

  先生をボコボコにした事細かな内容。

ダイヤグリーンまるで、一人GTO or 金八先生のような、熱血方向が少し違う気もしますが・・・

結果的に、息子に暴力癖が付きました。嫌なことがあったら殴る蹴るをする事を先生が許してくれたと勘違いが始まってしまいました。右矢印テレビドラマなら不良少年が厚生されるんですが、この件に関してはかなり謎です。

 

  先生に謝罪をしたら、頻繁に電話がかかってくるようになった。

ダイヤグリーン息子が、学校で起きたことを隠すし、本当の事を言ってくれない。(怒られるから当たり前の心理かと思いますが)作り話までするようになり・・・

担任の先生に謝罪したら、先生から事細かに【今日はこんなに学校で悪い事をしました】と報告してくれるようになる。

 

  先生と3つの約束をした(謝罪したついでに)。

ダイヤグリーン謝った時に、ついでのように「約束を3つ」した(息子からすれば、させられた。)

結果、その約束が守れないたびに電話がかかってくるようになり、変な約束をするんじゃなかったと悩みの種になっている現実。

 

  突然の家庭訪問に私の心が完全に折れた。

ダイヤグリーン息子の帰宅時間。担任の先生から【今からご自宅に伺っても良い出すか?】と電話があり。

正直、その時はスッピンで部屋着でボーとPC触っていたので、えっ?家庭訪問?と取り乱し、何故か化粧を一番にしました(汗)

 

  父親の対応にも腹が立ち、息子にも嫌がらせ。

ダイヤグリーン家庭訪問の時の主人の態度や発言「こいつは大人を馬鹿にしてますから」って。

後は、息子に先生の言うことを聞かないと【任天堂switch捨てるからな】と脅し続ける父親。

 

  一旦祝日(11/3)を挟み、気分転換になったかと思ったが、やはり担任から電話がある。

ダイヤグリーン11月4日(金)電話があった事。その内容。 

11月5日(土)教室にお休みですが、息子を連れて机の中を片づけに。鉛筆

 

 

 

  私一人の授業参観と、教頭先生に相談。3時間半気持ちを聞いていただきました。

ダイヤグリーン11月7日(月)学校から3時間目の放課に連絡あり。

今日は朝から、息子さんのおしゃべりが止まらずご機嫌で、授業の妨害になって居るので絶好の参観日よりと言うことで、徒然の呼び出し。4時間にを急遽拝見しました。完全黙食の給食を少し見てから、私が向かった先は職員室。担任は直ぐに帰って欲しいと言うが、いい加減【自分より上の立場の人と接触をさせないことに不信感を抱き、教頭先生にそのまま3時間半、今までの経緯や担任との悩みを聞いてもらう】。

 

 

 

  校長先生・担任の先生、父・母。4人で17時半から話し合い決定。

ダイヤグリーン11月14日(月)私が、教頭にお話ししたのは11月7日。直ぐに回答が担任から欲しいと言ったのに、この人は意見だけ一方的に言いたいモンスターペアレンツ扱いだったんでしょうね。回答するなどと言う返事が一向に来ない。

 

しびれを切らし、11月11日(金)校長先生に電話。そして、時間の調整をし話し合えることに。

 

 

 

  小1息子と、通学団で一緒に通学し朝からの様子を確認。

ダイヤグリーン朝から息子と手を繋ぎ仲良く登校しました。特に班の子が私の存在に触れない配慮照れ

 

 

無理しない程度に頑張ってくれればと願う母親。本当は参加したいし見てもらいたい息子。

 

 

  学芸会の練習2時間(1時間目、2時間目)と体育館で見て、父親と交代。

ダイヤグリーン学芸会の練習。体育館で本番さながらに。

 

これ、正直涙が出るほど、特等席ですよ!! 息子が一生懸命私に手を振っていました。

【見に来ないでね】と初めて言った息子も本当はちゃんと練習にさえ参加出来ていたら、来てほしかったに違いない。

私一人の観覧でしたが、涙と拍手が止まりませんでした。 息子よ。よく挽回したね!!と学芸会の練習を見学させてもらってから父親と監視バトンタッチ。私は疲れたのでお家で習い事の時間まで横になって居ましたぐぅぐぅ

 

 


 

右矢印 

右矢印にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へグッ