ハイエースのフロント側の目隠しで
今まではロールカーテン式のシンシェードを
取り付けて使ってました
納車してすぐに付けたアイテムの1つ


コレはこれで簡単で便利
非常に重宝してたんですけど
あくまでもフロントガラスだけなので
運転席と助手席には別にシェードを
取り付ける必要があったんですよね


それほどの手間ではないけど
狭い社内に保管するのが邪魔

そこでスライドドアで取り付けたように
フロント側にもカーテンを取り付けできないかと
考えてみた
今回参考にしたのは
乗り換えのときに最後まで候補として残った
トイファクトリーのコルドバクルーズ
こんな感じの取り回し

ピラー上のアールがエグいな😵‍💫

フロントもこの位置ならシンシェードよりも
視界に入らないかも


ということでまずはダンボールで型紙作成
微妙にシンシェードが邪魔でキレイにできない

そして思っていたよりも厄介そうな
サイドから後ろ側
少し上に上げながらピラーの避けを作るのか。。。

うぅ〜ん、いまいちイメージ湧かない

ピラー上のアールはカーテンレールの規格で
最大130Rとなっているので保険をかけて
140Rぐらいのカーブで型を作ってみる

このダンボールの型を余っていたコンパネに写して
ここからカーテンレールの曲げ加工
レールを潰さないようにゆっくりとした
チカラ加減で曲げれば簡単です😋
このレールの長さは1550mmで切らないで丁度いい
で、実際にはここからが大変で
カーテンレールは上下には曲がるけど
左右には曲がらないんですよね
そうなるとサイドからリアにかけて
上に持ち上げるのをどうするのかと???
少しひねりながら、そしてひねる位置を
微妙に変えながら
そうすると取付金具がうまく壁面に平行に
ならないとか。。。
かなりの悪戦苦闘
とにかく無駄に大きく曲げると波打って
キレイにできなくなるので微妙な調整
半分心折れそうになりながらなんとか完成です



ここのアールだけなら簡単なもんです

フロントガラス側の取り付けは
正面ブラケットを使用
ビスは添付のものだと少し短いので
3.5×20mmのトラストタッピングネジを用意


カーテンはスライドドアと同じ物を
既製品のサイズが2400×900mmの2枚組
丈が900mmだと少し長すぎて邪魔になるかなと
いう事で650mmになるように加工をショップに
相談したら、加工費用はかかるけど受けてくれることに

これぐらいならそのままでも良かったかなと思うけど😅
2袋16個を追加で注文

カーテンの端にはボタンをつけて固定

グルリと付けたらこんな感じ

外から見ても

良い感じに仕上がった

どうしてもコーナー部分はバイザーに
カーテンが当たってしまうので動きが
固いですが特に違和感は無いかな

ビルダーさんにお願いをするとかなり高額な
カーテンの取り付けですが、今回はトータルでも
1万円ぐらいなので良いんじゃないですかね