たすき掛け、したことありますか? | 【スタッフブログ】歩き方と姿勢改善・名古屋のウォーキングスクール

【スタッフブログ】歩き方と姿勢改善・名古屋のウォーキングスクール

ミューズ・ウォーキングアカデミーは女性が輝くことを応援しています。
ウォーキングレッスンや、歪みを解消するエクササイズを通して、心身ともに健康的で美しい歩き方へと導きます。
ミューズスタッフが日々の気づきやレッスンの様子を綴っていきます。

こんにちは。 スタイリストじゅんこです。

 

今月のレッスンテーマは 『背中・胸』 です。

 

『肩猫背』 って聞いたことありますか?

『猫背』 と聞いていちばんイメージしやすいのが、

背中全体が丸くなる 『背中猫背』 だと思います。

 

ですが、せっかく背すじが真っすぐに伸びていても、

肩先が前に入ってしまって、後ろから見ると

肩が丸くなっているのが、 『肩猫背』 です。

 

寒い季節には縮こまりがちだった背中や胸も、

これから暖かくなる春に向けて、

しっかり開いていきましょう キラキラ

 

今月のレッスンでは、 『肩猫背』 にならないよう、

ストレッチクロスという伸縮性のある布を使って

胸を開きやすくしていきます。

 

  

 

このストレッチクロスはミューズのオリジナルですが、

エクササイズをするときに無理なく負荷をかけたり、

骨盤やお腹に巻いて、姿勢を意識する

サポートをしたりと、毎回大活躍なんです!

 

今回は 『たすき掛け』 でお役立ち

 

ちなみに私は、漫画 『ちはやふる』 が大好きなので、

たすき掛けをすると、かるたのイメージが浮かびます 照れ

 

というのは余談でしたが、たすき掛けをすると、

すごく胸が開きやすくなるんです。

受講生の皆さんにも実感していただき好評でした イエローハーツ 

 

金曜日クラスの I さんは、このたすき掛けを

とても気に入って、

「毎日のお散歩のときに、たすき掛けを

しながら歩きます。

今の時期は上着を着れば見えないから。」 

と、新しくストレッチクロスをご購入いただきました。

 

でも後日、新しいクロスはあまり伸びなくて結べない

ということに気づき ガーン

次に I さんが来てくださったときにお尋ねしたら、

やはり長さが足りなくて、違う結び方でやっていた

とのこと。

 

こんなふうに

 

たすき掛けのほうがより胸が開きますが、

これでももちろん効果アリです音符

 I さん、さすが ウインク

 

ストレッチクロスの柄はいろいろあって、

 I さんは、お気に入りの柄のクロスのおかげで

お散歩のモチベーションも上がっているそうですよ アップ

 

たすき掛けに使えそうなグッズをお持ちでしたら、

ぜひ一度試してみてくださいね。