***ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
はじめまして記事はこちらから▶︎自己紹介 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
5歳長女、3歳双子の3姉妹の母をしています
整理収納アドバイザー×コーチング
時間マネージメントコーチ
ワーママのみぃです
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
前回ブログのポイント活動で得する方法
もたくさんの方に見ていただきまして
 

今週は色々な出来事がたくさん ♪
本当は全部ブログに書きたいチュー



昨日は山中まりこさんの
動画の先生になる講座を卒業
新たな資格を獲得照れ



その前日は17万もした
電動自転車の鍵が壊れて
予定を狂わされたり…
(買って1ヶ月経ってない…悲)



あとコロナでずっと出来なかった
子どもの習い事が始まったり♡




\でもでもやっぱり1番はこれ/
3連休の最終日

 

Geminiさんにお会いしてきました♡



この話は思うことや宣言したいことが

あるのでまた書きますね♡




今日はリクエストを頂いた

「ワンオペお風呂の歴史」

について書きます照れ




現在、3姉妹の娘たちは

5歳長女3歳双子




我が家のパパの帰りは22時以降で

「ワンオペお風呂」が毎日…





なかなか辛いものがありました笑い泣き





ということで

私がワンオペお風呂を

どう乗り越えてきたのかを

現在から遡って書いていきますね♡



下矢印

*長女5歳・双子3歳

下矢印

*長女4歳・双子2歳

下矢印

*長女3歳・双子1歳

下矢印

*長女2歳・双子0歳




ブログ必須の写真については

本当にごめんなさい🙇‍♀️



本気で1人だったので

余裕があるわけがなく…

撮っていないんですアセアセ




だから文章だけで

参考になるかなぁ?




伝わってーー!!!






まずは現在から!





*長女5歳・双子3歳



もう今では何も困ることは

なくなりましたニコニコ





5歳にもなると長女が

お姉ちゃんになり(やっとよー)

妹の体や髪の毛を拭いてあげたり

お手本となって早く着替えてくれたり

とても助かっています



双子のイヤイヤ期に

振り回されてきましたが



↑セリアに売っている

バスボールメルちゃん人形

誘導をしてお風呂を

入れてきましたウインク



まだドライヤーを自分で

というのが出来ないので

それができたら

本当にラクになりそうですキラキラ




*長女4歳・双子2歳



私の仕事も忙しくなってきた頃

仕事で疲れたあとに

言うことを聞かない子どもたち3人を

お風呂に1人で入れるのは

とっても大変でしたキョロキョロ




そして仕事時間が多くなればなるほど

子どもたちが欲求不満になり

悩んだ私は優先順位を

変えることにしました



この頃から使う時間を

お風呂<子どもと遊ぶ

にしたため

週に2日くらいお風呂をさぼり

子どもと寝る前までたっぷりと

遊んであげたりをしていました




あと夏はシャワーだけにして

お風呂時間を短くしたりもして

乗り越えてきました




*長女3歳・双子1歳



この頃が一番辛かったですね…




双子の立っちが上手ではない頃は

双子と長女をバラバラに

入れるしか方法はなくて

お昼寝もみんなバラバラで

その日その日に合わせて

昼間から1人ずつ順番

お風呂に入れて

私は朝の3時や4時に起きて入る

といった生活でした




3歳の長女は1人で待つことができず

お風呂の横のこの寝室で

双子をお風呂に入れている間

大きな声で泣き続けていて

私は頭がおかしくなりそうでしたガーン

(いや、なっていたかな…)




パパにもこの辛さが伝わらず

これがかなり精神的にも辛くて




スキンケアをする時間を設けて

自分を労わるようにして

前を向いていたのを覚えています




でも双子がしっかりと

立てるようになってからは

自分の身長の高さであれば

何でもやってくれるようになりました




#セルフサービス収納




を取り入れていったのもこの頃




おうち中を

セルフサービス収納

変えたことで少しずつラクに

なっていきましたよ♡




だから
おススメしております♡



*長女2歳・双子0歳



実は出産2ヶ月間

実家にお世話になり

そのあとに

マイホームに帰ったものの

あまりの大変さに実家に逆戻り🏠




この時は長女はおばあちゃんに

お風呂を入れてもらっていました




双子のお世話で私が寝る時間は1日

30分〜3時間あればいい方



全員無事に生きていることだけで

精一杯だったので

家事はご飯作りと掃除機しか

出来ませんでしたプンプン




お風呂は双子をお風呂場に連れて

1人ずつ入れていました




まだまだ泣く時期なので

バウンサーを使って

1人は足で揺らしながら

もう1人は私の腰が悪くならないように

洗面台でお風呂に入れていました



#双子あるある




少しでもラクになる方法は

腰を労ったことくらいかな💦




辛かったころを

思い出すだけで辛いですガーン





でもね いまは

無事に生きてくれてる





だからそれだけでいいんですルンルン






「お母さんは前を向いていくよ」

「一緒に頑張ろうねっ」





⬇︎ワンオペ育児の工夫はこちら⬇︎


 3姉妹お手伝いの歴史


イヤイヤ期の対応策



家事が進まない時の対応策



 

 

では今日も笑顔の日になりますように♡
 
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
フォローたくさん嬉しいです♡
 
 
インスタグラムのフォローも嬉しいです♡

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

ROOMインフルエンサーも務めています!