ビジネススタートの動機は不純であっても… | がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>

ビジネススタートの動機は不純であっても…


このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
 

 


こんにちは

「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。



■ビジネススタートの動機は不純であっても…

昨日のつづきです。

今はお金持ちになりたい、
お金儲けしたい。

こんな動機のどこが悪いんでしょう?


どこも悪くないんです。


私の知人で、東京の各駅に、
ある和食チェーンを展開しつつあるKさんです。
築地の初競りで、
大間の本マグロを2000万円で落札した、あの人です。


この方、最初は一所懸命に経営理念とか、
書かれていたそうですが、
句読点(「。」や「、」のことです)がまるでない、
スゴイ文章を書かれていたそうです。


そこで、我が師(牟田學⇒http://ameblo.jp/mywoo1954/theme-10058419953.html)
がKさんに曰く、
「あなたは、当分の間は事業発展計画書(経営計画)を作らないでいいから、
儲かることはなんでもやってみなさい。」


まああ、Kさんの商売の上手なことと言ったら、
スゴイのひと言です。


またたく間に、カラオケ店で2億円稼ぎだし、
借金をチャラにしたとか、
枚挙にいとまがありません。


こんな、お金儲けからビジネスを始めることは、
誰に恥じることではありません。


おおいに儲けて、
ちょっとリッチな気分を味わったって、
いいんじゃないですか。


Kさんだって、今では東京の各駅にチェーン店を展開する
素晴らしい和食チェーンを作りあげられましたからね。


あ、Kさん・チェーンといえば、
この方、物凄いチェーンスモーカーでした。
先に火を付けたタバコの火が消えないうちに、
次のタバコの火を付けてましたからね。
(今もそうかな~!?)


たぶん、あのビル・ゲイツだって、
創業のころは
「お金持ちになりたい」、「お金儲けしたい」
だったと思いますよ。


ひょっとして今でもかもしれませんが。(^_^)


ご参考になれば幸いです。


かぎやまの無料メルマガ購読はこちら

またお会いしましょう

がっちゃんbyかぎやまひでゆき