ビジネス格言100選~その1 | がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>

ビジネス格言100選~その1


このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
 

 

こんにちは

「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。


私のお気に入りの
「無事ネス格言100選」を選んでいこうと思います。


なんで100選なのかって?


感のいいあなたなら
もうお分かりでしょう?


そうです、100回分のネタが
ここで完成ですから。(笑)


もちろん、
100日間
毎日、毎日こればっかりだと飽きてしますね。


ですから、
100連発はちょっと…


第1番目に何を選ぶか
少し悩んですが、
やはりこれしかないでしょう。


私がビジネスをする上で理念として、
大切にしているものです。


「松明は自分の手で」


これには若干、私なりの解説があります。


『暗い道を切り拓き、前を進む者の灯り、

その明るさに集まり、
付き従っていく者が世に多い。


だが、先頭の者が火を消してしまうと、


その灯りを頼りに進んでいた後続の者は、
行き先さえも分からなくなってしまう。


たとえ、
どんなに小さくても、


私達は松明を自分の手で持ち、

自ら切り拓いた道を歩んでいく。』


私の信条でもあります。


ご参考になれば幸いです。


かぎやまの無料メルマガ購読はこちら

またお会いしましょう

がっちゃんbyかぎやまひでゆき