飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!
このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
こんにちは
「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。
■飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!
先日、
ある居酒屋さんに寄ってきました。
そこで、
きょうは某居酒屋全国チェーンが流行らせた、
私がダイキライな
@@についてお話します。
多分、この@@を流行らせたのは
かの「B企業」で有名な
W社ではないかと疑っています。(笑)
それはなんでしょう?
何気なく飲んでいると気づかないあることです。
「勿体ぶるなよ!」
すみません。
@@とは、
「空いているお皿をおさげしますっ」
言い終わらないうちに、返事も待たずに
さっさと皿をさげていく、
あのサービスのことです。
さらに、客に背中を向けて去っていきながら、
「ごゆっくりどうぞ。」
これ、ホントにサービスなんでしょうか?
ホントにホスピタリティなんでしょうか?
大勢で飲み食いしていて、
次の料理が来たときは
ありがたいように感じます。
でも、でも、
私は1人で来ています。
さらに、
店員さんが指定して「座らされた」カウンターは
広々としていて、
おまけに誰も、カウンターで飲んでる人はいません。
空いている皿をぜんぶ置きっぱなしでも、
私には、なんら支障はありません。
せいぜい2~3皿ですから。
これって…
「とっとと食って、
早く帰れよ!(のんべのバカヤロ)」
カッコ内は私の創作です。(笑)
小心者の私には、
そうとしか聞こえません。
つまり、回転率を上げるため、
お客さんに抵抗なく「うん」と言わせる
営業トークとして考え出したのではないでしょうか?
それを、マニュアルに書いて、
研修の際は「はい喜んで」とか言わせながら、
何度も何度も繰り返し、繰り返し練習させて…
あ~、うんざり。
飲食店経営のあなた、
これだけはやめましょうね。
かえって逆効果です。
私ならば、
こう言わせます…
続きはまた明日
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またお会いしましょう
がっちゃんbyかぎやまひでゆき