飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ! | がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>

飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!

このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
 

 


こんにちは

「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。


■飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!


先日、
ある居酒屋さんに寄ってきました。

 

そこで、
きょうは某居酒屋全国チェーンが流行らせた、
私がダイキライな
@@についてお話します。

 

多分、この@@を流行らせたのは
かの「B企業」で有名な
W社ではないかと疑っています。(笑)

 

それはなんでしょう?
何気なく飲んでいると気づかないあることです。

 

「勿体ぶるなよ!」


すみません。


@@とは、

 

 

 


「空いているお皿をおさげしますっ」
言い終わらないうちに、返事も待たずに
さっさと皿をさげていく、
あのサービスのことです。


さらに、客に背中を向けて去っていきながら、
「ごゆっくりどうぞ。」

 

これ、ホントにサービスなんでしょうか?
ホントにホスピタリティなんでしょうか?


大勢で飲み食いしていて、
次の料理が来たときは
ありがたいように感じます。


でも、でも、
私は1人で来ています。


さらに、
店員さんが指定して「座らされた」カウンターは
広々としていて、
おまけに誰も、カウンターで飲んでる人はいません。


空いている皿をぜんぶ置きっぱなしでも、
私には、なんら支障はありません。
せいぜい2~3皿ですから。


これって…


「とっとと食って、
早く帰れよ!(のんべのバカヤロ)」
カッコ内は私の創作です。(笑)


小心者の私には、
そうとしか聞こえません。


つまり、回転率を上げるため、
お客さんに抵抗なく「うん」と言わせる
営業トークとして考え出したのではないでしょうか?


それを、マニュアルに書いて、
研修の際は「はい喜んで」とか言わせながら、
何度も何度も繰り返し、繰り返し練習させて…
あ~、うんざり。

 

飲食店経営のあなた、
これだけはやめましょうね。
かえって逆効果です。


私ならば、
こう言わせます…

 

続きはまた明日




かぎやまの無料メルマガ購読はこちら

またお会いしましょう

がっちゃんbyかぎやまひでゆき