飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!その2 | がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>

飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!その2

このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
 

こんにちは

「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。



■飲食店のあなた、@@なんかサービスじゃないですよ!その2


昨日お伝えした、
「私ならば、
こう言わせます…」の答えです。


私ならば、

 

 


こう言わせます。

 

 

いいですか?

 

 

もったいぶってます。

 

 

 

「空いているお皿がお邪魔でしたら、
お下げいたしますが、
いかがいたしましょうか?」

 

たったこれだけです。

 


分かりますか?

 


あくまでお客様にイニシアチブを持たせています。

 

おまけに、
これってお客様の返事を聞くまでは、
バイト店員さんもテーブルを離れられないですよね。


お客様の返事が、
YESであろうがNOであろうが、
店員さんの言うことは一つです。


「承知いたしました。ごゆっくりどうぞ」


シンプルじゃないですか?


ご参考になれば幸いです。


かぎやまの無料メルマガ購読はこちら

またお会いしましょう

がっちゃんbyかぎやまひでゆき