独立・創業するなら読むクスリ。がっちゃんの経営セミナー
お客様第一主義なんて
がっちゃんです
今日もお客様第一主義に基づく実例をふたつほど。
私の会社は、建材卸売業だったと話しましたね。
お客様は工務店やハウスメーカーです。
現場には、大工さんが働いています。
現場の工程に合わせて、あらかじめ見積していた材料をお届けして行きます。
でも、不足する材料もあったりしますよね。
そんな時、出掛ける前に1本電話を入れる。
「これから、これこれの材料をお届けしますが、他に不足するものはございませんか?」
とやるだけです。
そうすると、必ず何がしかの追加が出てきます。
もうひとつの実例。
現場の大工さん達は、例えばカッターナイフの刃が無くなったり、回転式丸ノコギリの刃を買い足しに、ホームセンターまで走ったりしています。一番下っ端の職人さんが行かされます。
往復1時間くらい掛かる現場もあるみたいです。
時間の無駄ですよね。
そこで考えたのが、そんなちょっとした物を営業車、配送車に準備し、常時携行させることにしたんです。
やはり、考えた通りです。わずかずつですが、売上げてました。
これは、売上が目的ではなく、お客様のお役に立って、お客様に喜ばれることに主眼があるんです。
ですが、商売ですから、しっかり利益は頂きましたけどね。
つまり、ちょっとしたことの積み重ねが、お客様を逃がさないための戦略になっていきます。
またお会いしましょう。
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