社長には部下がいない? | がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>


独立・創業するなら読むクスリ。がっちゃんの経営セミナー

がっちゃんです

社長には部下がいない?

これは、体制に関することかも知れませんが、出張先から投稿していますので、思いついたままに書きます。

社長に部下はいるのでしょうか?

結論からいいますと、社長には部下がいないというのが正解です。

えっ?

社員がいっぱいいるじゃないかとお考えでしょうが、その社員さん達は全て、各部門に所属しているのですから、皆さん各部門長の部下なんです。

ですから、社長には一人の部下もいないんですよ。

ビックリしたでしょうが、これが事実です。

もちろん、大会社であればあなた担当の秘書はいらっしゃるでしょうが。

その秘書さんとて秘書室所属で、たまたま(笑)社長であるあなたを担当しているだけ。

本当の意味では、あなたの部下ではありません。

それでは、どう言った手を打つのかということですが、1人でもいいからどこの部門にも所属しない社員、すなわち社内浪人を作って頂きたい。

出来るだけ、有能かつ有望な社員を選んで下さい。

その社員に、社長であるあなたが考えた新たな戦略に基づいて、その企画をさせてみて下さい。

そして、それが上手くいった暁には、その新事業なりの部門長に抜擢するとか、特別ボーナスを支給するとかして報いることが必要です。

この社員さんが、社長であるあなたの唯一の部下になるんです。

またお会いしましょう。