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事業繁栄の六大戦略 増客
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がっちゃんです
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目次の作成は進んでますか?実際の経営計画書の作成は、ここからが始まりますですから頑張って下さいね。
参考にして下さいね。
事業発展計画書目次
今日も増客の実例から。
私が実践していた増客のイベントをもう一つ。
私の住む長崎は、すぐそばが海です。
長崎港からは、いろんな遊覧船が出ていますからそれを活用した方法です。
今有名なところでは、軍艦島(端島)上陸クルーズがありますね。長崎にお越しの際は、乗船されて見られたらいかがでしょう。
私が最初に利用したのは、飛帆(フェイファン)という船です。
当時歴史帆船協会さんの所有でしたので、ある会員さんを通じてチャーターできることに。
販促キャンペーンと併せて行い、酒食を持ち込んで、お客様を夜のクルーズ&船上パーティーにご招待です。
これは、かなり上手くツボにはまり、翌年以降も販促キャンペーンとして継続することにしました。
ただ、船が長崎市の所有になってしまいましたので、次からは長崎港を遊覧する船にしました。
夏休み最後の土曜日に開催する家族サービス向けのイベントとなりました。酒食や帰りにお渡しするお土産を用意し、船上では豪華賞品が当たる大ビンゴ大会です。
2時間ほどのクルーズで、飲食その他を含めると100万円ほどかかるイベントでしたが、仕入先に協賛を頂き、わが社の手出しは10万~20万円程度と最少出費に抑えることができました。
毎年恒例となったおかげで、すこぶる評判が良くなったので、これは大事な武器に使うことにしました。
どうやったかと言うと、もしお客様が浮気して他社から買おうものなら、即刻招待中止です。
そうすると、購買決定者の奥様や子供様から、「どうして今年は招待がないの?」、「ひょっとして、よその会社から買ったんでしょ!」
すると、「もうお宅の会社以外からは買わないから、今回だけ特別に招待してくれない?」と、降参の白旗が上がります。
わが社の強力な応援団の誕生です。
イベントと言うのは、お客様を一斉に増やすことができます。
活用してみて下さい。
またお会いしましょう。