独立・創業するなら読むクスリ。がっちゃんの経営セミナー
こんにちは、がっちゃんです
事業繁栄の六大戦略 増客について
常にお客様の数を増やし続けること。
これが重要なことと言うのはご理解頂けましたか?
お客様の数が増えると、見込事業においては大量生産と言うことも可能になりますよね。
受注事業においても、半製品を作っておいて、個別の仕上げをするとかが可能になるんです。
つまり、ある一定以上の客数を持つことによって、見込事業の長所を伸ばしたり、受注事業の欠点を補ったりすることができる訳です。
具体的な例を、私が実際にやった方法でご紹介します。
私が経営していた会社は建材の卸売業でしたから、受注事業の会社でした。
そこで、会社の内外で、増客キャンペーンを実施していました。
社内的には、新規得意先開拓キャンペーンです。
もちろん、賞品を用意して、新規得意先開拓の件数、それによって受注した金額ごとに受け取れるように、社員の目に付くところに賞品を掲示しておきます。
また、会社案内だとか、毎月発行していた情報誌などを準備してスタートします。
対外的には、お客様紹介キャンペーンです。
ご紹介頂いたらいくら、それによって受注したら、金額に応じていくらと言った、商品券を差し上げるようにしました。
現金だと交際費ですが、商品券なら経費で落とせますからね。
これを年に1回以上やる訳です。できれば、年数回やると、面白いほどお客様の数が増えていきます。
それから、初めてのお客様に対しては見積書にも気を使います。
これは、価格戦略のときに書こうと思います。
では、またお会いしましょう。
ご質問があれば、遠慮なくお気軽にどうぞ。
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