ちゃんぽん~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「ちゃんぽん」

 

 

ちゃんぽんを作ると具が多くなりすぎていつもお腹苦しいガーン

 

 

 

今回はお水3カップ牛乳1カップ(より少なくてもOK)に

鶏がらスープの素とウエイパー、

オイスターソース適当を鍋にかけて煮立つ前に火を止めます。

 

茹でたちゃんぽん麺は丼に移しておきます。

 

 

鍋に豚ばら肉、タコ、カマボコ、キャベツ、モヤシを炒めたら、

 

味付けは少し濃いめの塩(スープとなじむので)、コショウです。

火を止めたちゃんぽんのお汁を入れて軽く煮ます。

丼に移して完成。

 

汁と具のエキスが馴染むのでフライパンで煮るとやっぱ美味しい↑↑

 

 

栗グラタン・ちゃんぽん

 

 

 

 

アヒージョを作った翌日、余ったアヒージョのオイルを使って

パスタにしました。

 

 

 

オリーブオイルにみじん切りのニンニク、塩、鷹の爪に

具材は海老とマッシュルームのアヒージョの残り。

オリーブオイル追加でマッシュルーム、キャベツを炒めて

茹でたパスタを入れます

前に作って冷凍保存した「キノコ煮込みハンバーグ  かりかりベーコン」、

少しの塩、コショウ、パルメザンチーズを入れて絡めて炒めて出来上がり。

 

釣ったヤリイカやヒラメでも美味しかったアヒージョは

これからの寒い季節にありがたい一品となりそうです。

ヤリイカ イカ飯・フライ・アヒージョ 」「海老のアヒージョ