私の名前は漢字にすると、



なんです。



絢爛豪華の「絢」から

名付けてくれたようですが•••



いまいち、ぴんとこない•••



辞書で漢字の意味を調べても

なんかよくわからない。



華やかさは大切にしたいけど、

豪奢な感じはしっくりこない。




私としては、


「いとへんに、旬」


という表現が等身大な気がしていました。



そこに、

最近の好みを振り返って感じてみると、

しっくりくる解釈、言語化が出来ました🙌




アンダラたちは朝の新鮮な日差しに大喜び😍😍

ぐにゃんぐにゃんに景色を映し込んでいる!!




私の最近のキーワードは、



科学🔬

肉眼で見えない小さな変化に気づき、

その仕組みを探究するもの。

子供の頃、めっちゃ科学の本が大好きだった😍😍



植物🌿

書き出したら止まらなくなりそうなのですが、

もう、学ぶところだらけ!!

植物同士のコミュニケーションって、

人間も学んだ方が絶対にいい!!!!



鳥🕊️

鳥の行動を見ていると、

私の視界より細かいものを見ているし、

空から眺める高い視座もある。

だから、鳥の着眼点がおもしろくて、

動画をずっと見てしまう🤣🤣




まとめると、


自然や、肉眼では見えない

細かーい仕組みや営みに心惹かれる。




あと、


小さな小さな気づきを集めて、

その変遷を辿るのが楽しい。



→これを一言で言うと、
「感じる」
「変化に気づく」
って気がする。





ここから、

漢字のイメージを紐付けてみると•••



「いとへん」→糸、長い、紡ぐ、続く


「旬」→四季、季節、今この瞬間




それを展開すると、


小さな小さな気づきを集め、

その変遷を紡ぐのを楽しむ。



私にとっての「絢」は、

そんなことを表現してるんじゃないかなぁ?








最近は、
みんなで同じものを同じ場所で
観察、感じてみて。


それぞれの感覚を表現してシェアしあうのに
とても興味があります。



私もこういう会↓↓