2年ぶりに

博多に来る機会があったので

今回は熊本〜宮崎〜鹿児島と

南下してみた






九州はひいおばあさんの生まれ故郷

だからと言うわけでもないけど

ご縁があって

かれこれ4回目の九州



初めての九州は10年前に訪れた

長崎のあんでるせん






ひいおばあさんのルーツを巡る旅





博多といえば

とんこつラーメンと思いきや

実はうどん屋が多くて

やっぱりうどんは外せない


友人から激推しされてた

大地のうどん


博多に来たらうどんでしょ


ごぼう天ぶっかけでしょ





普段はうどんなんて

ほとんど食べないのに

博多に来ると

うどんを食べたくなる不思議



店内は外国人観光客で

ごった返してた

YOUたちも胃袋ワシ掴みだYO



その日の夜は友人達と

鶏の水炊きを

食べようと予約したら

どの店も満席で断念



前回訪れた鶏皮のお店が

美味しかったので

またリピすることに


かわ屋 警固店




安定の旨さ

そして定番の付け合わせのキャベツ




ササミのしぎ焼き



焼き鳥もさることながら

ビールがやたら美味しかった

フローズンビール?


ビールの泡がフローズンなのよ

それがうまいのよ


普段は飲まないけど

この日はやたら

美味しくて楽しくて

酔っ払った〜


こないだ古武術の先生に

テンション下げてって

言われたけど

やっぱりムリ〜🤣


飲みの席になると

ついつい笑いを取ろうと

ノボセてしまうのは

私の盲点だwww

(大阪人に生まれたかったよ)




ホテルまでの道のりを

たぶん30〜40分かけて

ほろ酔いで歩いて帰った



博多の街はいつ来ても好きだ

ほんとに好きだ



都会なのにのんびりしてて

大らかな空気が漂う



人よし

メシよし

街よし




夜になると歩道のあちこちに

屋台が出没して長蛇の列をなす





いい匂いがたち込める屋台で

〆におでんやらもつ鍋でも

食べたかったけど

きっとここで食べたら

吐くかもだから諦めた😂






次の日の朝

同じ場所を通ったら

あんなにあった屋台は

跡形もなく

忽然と消え去っていた


オモロ〜な街




その日は

博多での予定が済んだら

天神から高速バスに飛び乗って

熊本に向かった


熊本は初めて


熊本駅前に着いたのが夜の8時


知り合いから熊本に行ったら

絶対この店に行くべし‼️と

激推しされた店に

行こうかどうしようかと

思いあぐねた


ビミョーに

中途半端な時間だったし

駅からちょっと距離があったので

一瞬めんどくささが横切ったけど

これも何かのご縁と思って

行ってみることにした



店に電話すると運良く

席が空いてた


超人気店らしいので

早めの予約が必須と言われたから

半分は諦めてたけど

日曜日の夜だったせいか

第一陣が退散した

時間帯だったからか

滑り込めてラッキーだった



電話口のスタッフらしき女性に

店までの行き方を聞くと

なんでもチンチン電車に乗るらしい



おお〜熊本には

チンチン電車が走ってるのか〜


以前、長崎で乗ったアレだ





なんだかノスタルジックでいいんじゃない




熊本の美術館近くで電車を降りて

ちょっと歩いた路地裏に

その店はあった


店の名前は瑠璃庵





日本酒とワインを極めたお店らしい





メニューを見ると

おびただしい種類の料理に

目移りして決められない


たくさん頼んでも

1人だと食べきれないし

お任せ5品コースに


レンコンの串揚げ

春菊のチーズ和え

サワラの炭焼きとアオリイカ

地鶏そぼろの茶碗蒸し



どれもこれも繊細で

小技の効いた料理



普段はお寿司とか

イマイチ苦手なんだけど

アオリイカの甘さには

驚きを隠せなかった




九州黒毛和牛のメンチ

〆の手作りプリンも絶品




みんなでワイワイ

飲むのもいいけど

1人カウンターで

静かに飲むのもいいね



さっきまでは

めんどくさがってたのに

やっぱり来てよかったよー



オープンキッチンだから

目の前で料理されたり

盛り付けされたりするのを

見てるのも楽しい



美味しそうで

オシャレな料理に

いちいちそれ何ですかと

聞いてくるウザい客

はい、私です




次の日の予定は

ノープランだったので

イケメンマスターに

オススメを聞いてみた


ダイカンボー


阿蘇外輪山の

大観峰がいいってさ



これも何かのご縁

明日はそこ行ってみよう



予備知識も何もないけど

行き当たりバッチリで👍



熊本駅ビル?にある

ラーメン屋さんも

オススメされた


熊本ラーメンもかなり

美味しいらしい



次の日熊本駅で

レンタカーを借りる


熊本も初めてなら

阿蘇山も初めてだし

なんならノーマークだった




この日はたまたまなのか

いつもなのかわからないけど

雲の動きが激しいにも激しいにも






晴れ間がのぞいたかと思うと

急に雨が降り出したり
















阿蘇のカルデラをぐるりと囲んで
外輪山が広がっているその広大さに
圧倒された

阿蘇ってこんなところだったのかー

ダイナミックだーーー

中国三千年の歴史
どころの騒ぎではない

10万年の歴史はさすがにエモい




途中、左手斜面一帯に

ソーラーパネルが敷き詰められてて

胸がキューーーっと

締め付けられた




昨日の夜マスターから

教えてもらった大観峰に到着






















うおおおおおおー
思わず声が漏れた

まったくの期待値がなかった分
予想外のダイナミックさにおののいた


まるでグランドキャニオンじゃないの







阿蘇五岳が

見事に連なる壮大な景色



特に根子岳の山容が印象的だった



阿蘇外輪山の

ドライブを堪能しながら

ある場所に向かった












20年前に

水の伝言の江本勝さんが

出版していた冊子HADOを

定期購読してて

その中に弊立神宮の

宮司さんの話が載ってた


五年に一度

五色人祭を執り行っていて

世界中から

集まってくると言うじゃない


この記事を読んだ時から

ずっーーーーーと気になってた神社



なんで日本の神社に

そんな祭りがあるんだろう

なんで五色の人種すべてが

集まって来るんだろう

ってすごく気になってた


人類発祥の地は実は

日本なんじゃないかと思った 




今ではいろんな情報が出てて

決して都市伝説で

終わるような話でもなくなって来た



綺麗な光が差し込んで

お出迎えしてくれた
































こじんまりした質素な神社








本殿の裏手にある林を下りて行くと

小さな社と池があってそこは

鈍感な私でも

一瞬たじろぐような

ただならぬ雰囲気を

醸し出してた



伊勢神宮が表なら

こっちが裏、みたいな

知らんけど









20年来の夢が叶って

満足しながら

その日の宿

宮崎県えびの市にある

京町温泉に向かった







まさか次の日に

思いがけず7年来の夢が

叶うとは知らずに








前の晩の

熊本とは打って変わって

宿近くの昭和な居酒屋で夕飯


カウンターの隣同士になったおじさんに

奢ってもらったと言うね



ここは何にもないけど

人は優しいよってさ





人よし

メシよし

温泉よし





九州万歳❣️