ミントなアイテム特集後、その理由を語ってみよう! | きっと、それができたら【超 Happy☆】一歩踏み出す勇気が湧いてくる kafreshのお部屋

きっと、それができたら【超 Happy☆】一歩踏み出す勇気が湧いてくる kafreshのお部屋

できない理由を探しちゃうあなたへ
一歩踏み出すチカラを♪

どうも、
ヒーリング☆セラピスト みゆりんです。

夏を乗り切るアロマなコラム(?)3部作、

手作り入浴剤
手作りボディミスト
手作り 香るおしぼり

いかがでしたでしょうか?
ボディミストが、慣れてないとちょっと手間かな?

でも、キッチンにあるものでほぼ、作れてしまいますのでね~。
ぜひ一度、チャレンジしてみて頂きたい♪

さて、この3部作、
ひたすら、ペパーミント精油推しで、参りましたが、
なんでそんなに、ペパーミント推しなのか?と。

そのあたりを、ちょっと、掘り下げてみたいと思いますよ♪
ペパーミント精油
シソ科

抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
成分の一例: l -メントール
         l -メントン
         1,8-シネオール 等

清涼感のある香りで、
一時的な覚醒作用や、集中力up、胃腸の不調などに用いられる。
また、冷却作用もある。

というのが、ペパーミント精油の概要です。
ちなみに、うちで育てているのはスペアミントなので、写真はフリーサイトから拝借。

今回着目しているのは、
この、ペパーミントに含まれている方向性分の一つ、
l (エル)-メントール です。

この、l -メントールには、冷却作用があります。

そう、ペパーミント精油に、ひんやり感があるのは、このl -メントールのおかげなのですね。
ペパーミント精油には30~50%程度のl -メントールが含まれています。

ざっくり表現すると、
ペパーミントの半分はひんやり成分で、できているよね。
 (バファ○ンの半分は、やさしさです、みたいな感じね。)

そして、そして、そして、
このl -メントールですが、結構あちこちに、配合されていますのよ♪

これとか↓↓
どこでもアイスノン シャツミスト せっけんの香り 大容量 ( 400mL )【白元アース 冷却...
¥646
楽天
↓↓これとか・・・。
どこでもアイスノン シャツミスト エキストラミントの香り 400mL 【消臭 クール 衣類用冷...
¥777
楽天

どちらも、L-メントール配合!

ってことはですよ??
ってことはさ・・・。

ペパーミント精油と、
無水エタノールと、
水があったら
ほとんど同じものができるじゃないか!


作れちゃうじゃないか!!

しかも、どっちも、【衣類用】だから、肌に吹きかけるな!って書いてありますけどね、
手作りしたら、お肌にも大丈夫な素材で作れちゃいますのよ?

こりゃ、夏のこの季節、
まずアロマデビューしてみようかとお思いの方には、
ペパーミント精油 推しでしょう?

えー?
でも、手作りしたら高いんじゃないかなー?って??

よし!じゃぁ、
計算してみようじゃぁないか!!

400mlの、涼感スプレーを作る素材を、
みゆりんレシピで作ったら、材料費いくらで作れるのか!

※いちいち画像撮ってくるのが面倒なので、
 商品紹介の機能を使ってみただけなので、精油以外は
 お近くのドラッグストアで手に入りますからね。
ざっと、材料はこれで終わりです。↓↓
お肌に吹きかけてもいいレベルを、想定してみましょうね。

無水エタノール
40ml
約74円

精製水
360ml
約65円

ペパーミント精油 80滴(1% 濃度)
約646円
 ※ちなみに、私が普段使っている、オーガニックのペパーミント精油でも約890円程度

合計785円 程度。
そんなに、かわらないじゃーん♪♪( ̄▽+ ̄*)

ちなみにですが、
精油をもうちょっとお安く手に入れる方法は、
あります。

私、生活の木が特別好きな訳ではないのですけど、
価格的なところでね、標準的なんですよね。

なので、もっとお安いメーカーさんは、あります。

もちろん、品質にこだわりたくて、
せっかくお肌につけたり、身体に作用させるものだから、っていう意味で、
オーガニックレベルが良い!とか、こだわると、
今の概算より、多少お値段が割り増しになる、程度に考えて頂いたらいいかと思います。

なにより、
涼感クールスプレーそのものを、買ってくると、
その目的にしか使えません。

↑ここ、大事。

精油、アルコール、精製水
を、買ってくると・・・、

・除菌スプレーも
・化粧水も
・ルームフレグランスも
・消臭剤も


作れちゃうんですよね。

精油の種類を少し変えたら、

・虫除けスプレー

も作れます。

ここに、お塩や重曹が加わったなら、

・手作り入浴剤
・お掃除アイテム


なんかも作れちゃうんですよね。

しかも、ペパーミント精油10mlあれば、
涼感スプレー400mlが、2回作ってまだ残ります♪( ´艸`)

って、いろいろ考えると、
私にとっては、
1回涼感スプレー市販品を買うよりも、
精油1本、を選ぶのですよね。

それと、
市販品をみて、
「あ、これって、この精油で作れるんじゃね?」って閃く
には、
各精油の特徴的な成分だけでも、知っていればいい(笑)

なーんて色々書きましたけどね♪
心地良く、健康に過ごせるなら、
何使ってもいいかな♪(o^-')b

大切なのは、こういう、いろんなことを
【知った】上で、何を選ぶか、ってところなんだと思います(^^)

もちろん、私はアロマ推しですけどね☆

2016/9/11(日)
梅田にて、癒しイベント
ひびきの和を開催致します♪

どうぞ、遊びにいらしてください☆


ひびきの和公式ブログはこちら!☆☆☆
9/11 ひびきの和 Facebookページはこちら!☆☆☆


☆☆みゆりんって何者?!と思ったらこちらへ☆☆

    ⇒アロマとの出会い編


    ⇒なんで、ヒーラー??

    ⇒幼いころのイロイロ


image

アロマリーディング セッション♪
フルリーディング    50分¥10,000-
ショートリーディング  20分 ¥5,000-


阪急宝塚線 蛍池駅スグのJoy's cafeにて、行いますので
ご希望日時を第3希望まで、お知らせください♪


アロマリーディングって何?と思ったら、ココをクリック!




簡易版・無料お試しリーディングはこちら!


また、ご指定場所での開催も可能です。
詳細は下記メールにてお問い合わせくださいませ☆

お問い合わせ&メッセージは、

こちらの妖怪ポストへどうぞ!






または、kafresh_m☆yahoo.co.jpまで♪
☆は@に変更してくださーい(^^)


トップページへ戻る


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとして頂くと、励みになります(*^-^*)