2017年を振り返る(8)助けて!一緒にやろう!が言えるようになった | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:

 

大人になると、

 

助けて欲しい!

 

一緒にやろう!

 

って言うのって、難しくないですか?

 

あ、家族とかにじゃなくて、他人に、ね。

 

「忙しいのに、私のために時間を使ってもらうなんて・・」

「人に迷惑かけちゃいけません」

「相手はそんなに興味がないだろうし・・・」

「ウザい奴って思われないかな?」

 

そんな風に思いませんか?

 

私は思いっきり思っていました(笑)

 

転機があったのが、

 

2015年8月−2016年1月まで受けていた

未来型コミュニケーション「ボンド塾」

 

 

地域で仕事を応援し合える仲間が欲しいと思って参加し

 

結果

 

そこで、何があっても応援してくれる仲間ができました。

 

だからちょっとだけ一緒にやろう!っていうのが怖くなくなった。

 

 

2017年には、私にいろんなチャンスが訪れ、

 

助けて!や一緒にやろう!を、ボンド塾や近しい友人以外にも発信せざるを得ない状況が訪れた。

 

まずは、セルフマガジン。

 

image

 

・制作上、表紙のパパさん役をやってくれる人を募集しなくてはいけなくなったり(撮影日が平日で夫不在だった為)

 

・より良いものを作るために、表紙はどっちがいいか2択で選んでもらったり

 

・プロフィール写真を3択から選んでもらったり

 

そんなことを、FB城で、教えてください!協力してください!

 

って発信してみました。

 

自分では客観的にみれない部分を人に問うてみる、と言う試みです。

 

毎回、めっちゃ、ドキドキするんですよ、これが!!

 

こんな面倒なこと、誰もやりたくないよね?

とか

スルーされたらどうしよ(落ち込むな)

とかね。

 

でも、世間(FB友達)ってみんないい人ばかりで、喜んで受け入れてくれました。

 

そしてその支援の結果できたセルフマガジンは、私とデザイナーさんが作ったものではなく、みんなで作ったセルフマガジンになった。

 

その経験がさらに嬉しかったです^^

 

●セルフマガジンはこちらで入手していただけます!

>>ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らしスタートマガジンはここでゲットしてください!

 

●無料で郵送もしています!

>>【郵送してます!】ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らしスタートマガジン

 

ぜひ、まだの方はお手にとってみてくださいね^^

 

 

 

他には、片づけ大賞エントリー

 

 

実はこれは、私がうじうじしていたら、クライアント様の方が、「よっちゃんのチャンスになるなら、出ようよ!」と言ってくれたのです。

 

で、この時も、一次審査に通り、ファイナリストとしてプレゼンするためのプレゼンをブラッシュアップするために、アドバイス会を開催しました。

 

みんなボランタリーで、小さいお子さんを連れて参加し、熱心に私へアドバイス(=無限の愛)をくださったり、真剣に応援するあまり、「よっちゃん真剣さが足りない!」と怒られたり・・・(完全裏話しw)。

 

 

先月惜しまれながら閉店した「風土本店」でも明け方4時までみんなにブラッシュアップしてもらいました。

 

image

 

助けて!って言う。その勇気を出すと、得られるものは成果だけでなく、無限の愛だと思います。

 

 

そして、片づけ大賞を無事終え、報告会を行うことになりました。

 

>>10/4「片づけ大賞2017報告会&気軽に片づけ相談室」in伊豆ゲートウェイ函南

 

この時も、単に報告会を行うよりも、静岡県東部で活動しているライフオーガナイザーの(特に若手の)存在を知ってもらいたい、ということで、若手ライフオーガナイザーに一緒にイベントを作っていくことを提案しました^^

 

 

これもね、結構勇気が要ってね。

 

やはり、みなさんの大事な時間をイベントに費やす訳で。

 

言い出しっぺ、性に合ってないな〜と思いながら頑張りました。

 

 

滅多に行わない無料イベント。

 

当日、人は集まるのだろうか・・

 

集客は私の肩にほとんどかかっていました。

 

そのプレッシャーを漏らしたら、こんなイベントあるよ!って

 

たくさんの方がシェアしてくれて。。あの時も泣けたなぁ。

 

おかげで満席!20名の方が来てくださいました。

 

こんなに気持ちの良い会になるとは!

>>「ポジティブな言葉と気持ちで過ごしたい」をどう生活の中に、具体的に落とし込むか(報告会開催レポ)

 

 

 

 

 

さらに、プライベートでも2017は

「ウェルピア長泉で歩こう会」というのを立ち上げました!

 

これも、すごく勇気を出して、一緒にやろう!と声を出してみました。

 

image

 

歩きたいなら、1人で歩いてもいいけど、一緒に歩けたらもっと楽しい。

 

自分のモチベーションも維持されやすい。

 

娘もみんなに可愛がってもらえる。

 

楽しいことを楽しいと感じられる心、そのため注ぐパワーを確保できるようになったのは、自分の成長かな^^

 

こんな思い出も^^

>>娘のモヤモヤにギュっと手を握りしめて歩いた夜

 

 

いくつかご紹介しましたが、

 

助けて!

一緒にやろう!

 

が言えるようになった私は、幸福度が前よりもずっと高まったのっでした^^

 

 

2017年の振り返りもやっとこれで終了です。

 

何としても旧暦の大晦日である、節分(本日)までに完成したかった!

 

できてよかったです。

 

今後は、ブログをお引越しして、こちらで更新します。⬇️

http://live-styles.net/blog/

 

『家族が自立する・自分をもっと好きになる暮らしづくり』

ぜひブックマークよろしくお願いいたします!

 

今までありがとうございました!!

 

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^
 
    
最後までお読み下さりありがとうございます。
■現在募集中のセミナー・イベント■
 
 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
2018/1/22 29  2/19 26  3/19 26

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
◼️セルフマガジン郵送申込
◼️5日間無料メルマガ登録
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休
【営業時間】10:00~17:00(お問合せはメールにて24時間受付中)

 

 
 
 
 
 

 

忙しいママのためのオンライン片付けレッスン あがたよしこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス