2017年を振り返る(7)心と環境のオン・オフの切り分け | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


テーマ:

アメブロですっかりご無沙汰をしてしまいました。

 

ご報告が遅れましたが、この度HPををリニューアルいたしました。

 

『家族が自立する・自分をもっと好きになる暮らしづくり』

http://live-styles.net/

 

それに伴い、今後はHP内にブログを立ち上げ、実は1月からそちらで投稿をしています^^
 

BLOG – あがたよしこ BLOG – あがたよしこ

 

今は、サイトをコツコツと育てている段階ですが、アメブロよりも、テーマカラーなどが統一され、全体的に見やすく、とても気に入っています^^

 

今後はぜひこちらをブックマークしていただけると嬉しいです!!

http://live-styles.net/blog/

 

ご報告が上手く行かずご心配のご連絡をたくさんいただき、大変申し訳ありませんでしたが、私は元気です!ありがとうございます!

 

では、本題にいきたいと思います^^

 

=====

 

2012年資格を取得し、2013年から少しずつライフオーガナイザーとして活動しだしてから、ずっとモヤモヤしていたこと。

 

それは

 

オンとオフの切り分けが上手くできない

 

ということ。

 

フリーランス、個人事業主、会社経営者、起業家、

 

呼び方は違えど仕事とプライベートの境界がはっきりできない属性の人たちは、1度はこの切り分けないし切り替えに悩んでいるのではないでしょうか。

 

私ももれなくその1人でした。

 

他にもサークル運営やボランタリーで仕事以外の活動をしている子育て中の女性たちも同じような境遇ですよね。

 

ベースは、妻であり、母であり、あがたよしこ個人であること。

 

でも、こなしてもこなしても溢れ出るタスク、思いつくことを形にしたい気持ち、などが

 

さぁ、子どもが帰宅した、お母さんに戻ろう。と思っても阻んでしまい、子どもが居てもパソコンに向かい、子どもの話は上の空、なんてことも、多々。

 

一緒に寝よう、と言われても、無理〜! となったり。

 

夫からも、ゆっくり話す時間がない、俺の話を聞いてくれない 

と嫌味を言われたり。

 

後からそんな自分に凹んだり。

 

 

また、

 

楽しそうだな〜というSNS上でキャッチする情報があっても

単に楽しそうな”完全オフ”なイベントに参加したり企画することについて、「平日は仕事でしょ!」と心で阻む自分がいました。

 

(仕事に絡んでいたり自分向上に役立ちそうならokだったのだけど)

 

 

そんなことが数年続き。

 

 

それが2017年はその傾向が少しだけ変わった年でした。

 

 

きっかけは2つ。

 

1つ目はかさこ塾の再受講。

 

かさこ塾の受講中は、自分のことで精一杯であまり気づかなかったのですが、卒業してみて、かさこ塾界隈を改めて見回してみると、

 

遊んでいるように仕事をしているかさこさんはじめ塾生さんたち。

 

(誤解が生まれそうな言い回しになっちゃうかな?

塾の前後にランチしたり、珍スポット行ったり、卓球したり、それらで関係性を作り、またブログにしたり、と交流も含め仕事なんだけど、それを遊びながらやっている)

 

特に卓球と再会して(注:中学生の時卓球部でかなり前向きにやっていました)、卓球で繋がる関係とか、一緒に遊んで深まる仲とか、なんか異業種交流会とかに下手に行くより、楽しい感じから気付いちゃいました。

 

自分が楽しいことすればいいんじゃん。てね。

 

というか、自分が楽しいことをする環境を得るために私は会社員ではなく、個人事業主なんだな。


{8E4E87A3-86DE-4230-BDF3-DF8C50212885}


 

そして2つ目は、カフェをオフィスにし出したこと。

 

 

近所(車で5分)のところにWifi環境と電源供給がバッチリのカフェが出来、夏頃からそこを頻繁に利用するようになりました。

 

家にいると、出来ていない家事が気になったり、眠くなったり、だらだらしたくなったり、テレビやゲームといった誘惑もあり、結局仕事以外のことをしてしまう。

 

そんな自分にうんざり・・・

 

この負のスパイラルを断ち切るには、自分が外に出て行くしかない。

 

かなり出不精なので、事務仕事のために、出かけることが習慣化するまでは時間がかかりました。

 

が、カフェにきてしまうと、家の中にいるよりも数倍生産性が高いことも明白なので、お茶代が多少(・・どころではないケド)かかっても、私にとっては、この環境が大事だと痛切に感じています。

 

おかげで、家にいる時間は、オフの時間!とだいぶ割り切れるように。

 

家がさらに好きになりました^^

 

カフェでの飲食代は、時間への投資。

 

それが捻出できるようになってきた(頑張っている)自分も褒めてあげています^^


{FD1BB2C5-A5E5-4EDF-8F70-D9E89F7DFDBB}


 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^
 
    
 
 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
2018/1/22 29  2/19 26  3/19 26

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
◼️セルフマガジン郵送申込
◼️5日間無料メルマガ登録
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休
【営業時間】10:00~17:00(お問合せはメールにて24時間受付中)

 

 
 
 
 
 

 

忙しいママのためのオンライン片付けレッスン あがたよしこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス