私らしく、3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」ー6月3週目ー | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

浜松の先輩オーガナイザー®︎東條真紀さんが始めた

Project333に私も乗っかってます

 

 

Project333とは?

アメリカのコートニー・カーヴァーというミニマリストブロガーが2010年の秋に始めた企画。
手持ちの衣料品をダウンサイジングしつつ、コーディネートを楽しむ工夫を仕組み化したもの。

ルールは?

期間:3ヶ月。2017年6月〜8月の3ヶ月
内容:33点の洋服、アクセサリー、靴のみを着用する。(ただしパジャマ、部屋着、運動着、下着は含まない。)
あらかじめ33点選んで、残りの服などはすべて箱に詰め込んでどこかにしまっておくのが基本ルールだそうですが、そこは変え、使ったものを記録します。

チャレンジの理由は?


1)自分分析。実際何をどれくらい着ているのか、着ていないのか。少ない服でも足し算・引き算のスタイリングで毎日楽しめる工夫力を身につけたい

 

2)宣言しなくちゃ&誰かと一緒でないとなかなか継続できない自分の特性だからこそ、プロジェクトを利用してもう1歩成長するため

 

3)もう1度自分を好きになる上品カジュアルオシャレッスン参加者さまの宿題の刺激になれば!&溜めてた自撮りのちょうどいいアウトプットの場である

(ということで、一部レッスン参加者・カラーシェイプ®︎コンサル受けられた方のみわかる色番号なども使う場合があります)

 

私のスタートの様子はこちらから

 

 それではいってみましょう!

 

…と思ったら。

 

3週目は、1日しか写真を撮っておりませんでした!

(あ、333プロジェクト決心する前ね)

 

こころにも身体にも見えないゴミが溜まっていまして

 

(あ、空間にも)、重く、しんどくなってました。

 

だから、外にも出られないし(もちろん入っている仕事はない中の渾身の力でやり遂げますが、それ以外は屍のよう…)、オシャレも自撮りもする気にもなれないし、SNSやブログなども更新できない(のクセにダラダラ見ちゃう悪循環)

 

そこからどう脱出するか。

 

症状の程度にもよりますが笑、今回は人頼み。

 

私は大体2ヶ月に1度の割合で、信頼のおけるセラピストさんのもとにボディトリートメントと言う名のクリアリングに行っています。

 

それがこの週の週末で。

 

ケアを受けることで、こころからも身体からもたくさん不要なものを出して、また彼女と話すことで違う価値観・違う視点に未だはっとさせられ、悩みが悩みでなくなったりします。

 

私の特性や体質をよく知ってくれてて、

「こんな状態で、よく頑張ってきたね」

と言ってくれるほぼ唯一の存在。

 

その言葉だけで、また頑張れる気もするくらい、分かってくれる他人の存在て大きいですね。

 

だからこそ、私は、この時間をとても大事にしていて、自分を中庸に戻して、また頑張れる自分への投資みたいな捉え方してます。

 

日々頑張っているママ達、どんな形であれ、自分への投資の時間をとってくださいね。

 

頑張り過ぎて、擦りへりすぎて、いろんなことが上手くいかなくなる前に。

 

あなたには、その価値がある!と思います

 

 

と、話が思いっきりされましたが、そんなこんなで1ショット。

 

{880EB083-175B-44A2-B6A1-9E86F079F387}

Tops:OPAQUE outlet

Bottoms:LEPSIM

accesory:東京カンカン

Shoes:サントムーンの靴屋

 


オシャレッスンの三島開催の日ですね。

この印象については前回お伝えした通り。

 

→こちらから

 

ボディトリートメントの施術受けて、

 

2 、3日は好転反応でぐったりしちゃったのですが、

 

その後見事に復活しました!

 

だから今は元気です。

 

心配してくれていた方もたくさんいて…その家族・仲間の存在にも感謝!

 

 

 

さて、この3ヶ月のプロジェクトを乗り切るアイテム達をご紹介^ ^

 

昨シーズンまでのトップス(頻度低く手放し候補が3-4着ほど混在)

{9E16C2AC-BFF1-431D-BEF2-7195050E8EC0}

 

今シーズン、私のもとに来てくれたトップス(内2着はオシャレッスンでの交換会にて)

{DE828639-5367-45DD-8A30-372E4EEB247F}

 

 

昨シーズンまでのボトムス(ヘビロテのみ)

{D5E947C2-83E2-4991-A711-8C5435DB81A6}

 

今シーズン仲間入りしたボトムス

{2D340A18-7A74-4CB7-B931-D8A94375AF25}


トップス14着

ボトムス9着で当面プロジェクトを進めていきますー

(もちろん、レアキャラ、新キャラ登場可能性大)

 

よろしくお願いしますー!

 

仲間が他にも!(東條さんのブログからコピーさせていただきました)

 

→東條真紀さん『3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」やってみます

→谷口真美さん『ゆるっと「33アイテムで過ごす」Project333やってみます!
→辻由美子さん『3か月間着た服を記録してみます「Project333」に挑戦
→下川美歩さん『チャレンジします!3ヶ月を33アイテムで着回す「Project333」
Miyuki Masudaさん
→木場めぐみさん『夏のお洋服 33着はこれ!

 

 

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^
 
   
■5日間無料メール講座 配信中■
 
 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
7/17 24 31  8/21 28  9/18 25

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
無料ガイダンス
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00