やりたいことに一歩踏み出す、「時間の生み出し方」知りたくありませんか? | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
今週末、
「やりたいことに一歩踏み出す時間生み出し方講座」
 
という、時間と行動についての講座を行います。
 
今回主催をしてくださるのは、三島市加茂の自宅で「おとな塾」をしているピヨちゃんこと中村浩子さん。

{64728325-4481-476F-B595-C5A5C909FB19}


 
生粋の関西発のお好み焼きと、愛情深い笑顔が特徴的でFacebookでは、ちょっとした有名人です。(ボイジャーも彼女のキーワード!)
 
彼女がなぜ時間に関する講座をおとな塾で開催したかったか。
 
今イキイキと、おとな塾をはじめとした色々な活動を精力的にされている彼女ですが、「おとな塾」を立ち上げた当初(2年半前ごろ)までは、自分の軸、自分らしさ、がわからない状態で他人(や身内)の意見やアドバイスにぶれていたそうです。
 
でもそこからいろんな経験と寄り道・回り道をしながら「私はこれ」と言える道を見出してきたそうです。
 
もちろん、経験を重ね寄り道・回り道しながら人生を重ねて行くのは素敵なことです。
 
ただ、コントロールできるものをできないと諦めたり、どうせ私なんか、と踏み出さずに人生を傍観してしまうとしたら、勿体無い。
 
本当はやりたいこと、あるんじゃない?
 
今とちょっとだけ違う自分になるために、一歩踏み出すために時間の使い方を変えれば、幸福度・満たされ度が変わるのでは?
 
過ぎ去った過去は変えられない、だったら、これから過ごす未来羽の時間の使い方・ないと思っている時間の生み出し方を知るべきでは?!
 
と思ったそうです。
 
そんなピヨちゃんとのコラボ講座は今週末。
 
私も自分の時間の使い方を吟味(オーガナイズ)している身として、オリジナル講座は滅多に行いません。オファーもかなり厳選させていただいています。

先日時間のオーガナイズプチワークショップにご興味をいただいた方はぜこちらをご検討ください。

ワークショップよりも多角的に、そして深く、あなたの時間に関する悩みの解決になるはずです^^

詳細はこちら
●日時‥‥7月1日(土)10時〜14時

●場所‥‥三島市加茂周辺個人宅(詳細はお申し込み後ご連絡します。)

●参加料‥5000円
講座料とホームパーティ−お好み焼き2枚と飲み物(当日)

●お好み焼き
定番豚バラお好み焼きは必須。
もう一枚は、
アボガド➕エビ➕チーズです♡

●内容
大きな石の法則
山とフラグの関係
時間割の作り方

●講師‥‥ あがたよしこ


●持ち物 付箋、筆記用具
お持ちの方は手帳

●お申し込み‥‥こちらのフォームからお待ちしています!
(おとな塾を初耳の方でもお気軽にご参加いただけます!
お一人様のご参加がほとんどですので、お一人さまのご参加ウェルカムです^^ 人は人との出会いによって磨かれる)
 
 
主催の中村浩子さんからからのコメントどうぞ!↓↓
 
『ライフオーガナイズ』っていう意味を聞いたことありますか?
私は『ライフオーガナイザーあがたよしこ』って言うフレーズで初めて2年前に目にし、よしこ先生と出会いました❣️
簡単に言うと『オーガナイズ』とは、
モノだけでなく、思考、時間、情報を整理すること。

ライフオーガナイズとは、
人生のあらゆるモノ、コトに
効果的に準備、計画、整理し整えること。
そう、『自分の思うようにイイ感じにする‼️』って感覚です🎵

その時の私。

子供3人の学校関係、部活、塾、旦那さんや、子供の送迎。
家事、仕事。
とにかく、忙しい。
日々追われていた。
でも、それが充実してると思ってた。いや、思おうとしてた。
仕事は、好きなことではないが、きちんとお給料をいただけ、自分の時間もとれる。それが、気に入り、今の仕事に就いていた。
でも、本当は、大好きだった洋裁で、カバンや小物、服を作って、今で言うマルシェに出たかったんだよなぁ。
でも、好きなことで仕事は、なかなかどうかなって?
仕事にするには、無理かなって?
仕事とは、きちんとお金を頂けること。それが、わたしの定義でした。好きなことは今時間ないかなって、いつしか封印してた。
それでも、ずっと自分探ししてた私。
だからこそ、家族のために私は頑張ろうって❣️
だから、よく働いた。
動いた。
働いているおかげで、
自分のものに好きなものを買えるくらいの余力はあった。
買い物がとにかく、好きだった❤️
好きなものを買うのは、もちろん。今、必要なくてもこれは、きっと役に立つ。
オシャレ大好きだから、
これ買ってもいいやって。
それはそれは、びっくりするくらいの消費する。
だんだん、クローゼットや引き出しの中は、好きな服でいっぱいに。

なのに、出かける時には、着ていくものがない‼️
かばんが、ない。靴がない。

また、買いに行く。

そして、オシャレ大好きだったのに、迷子になってました。
何を着たらいいかわからない。
自分が何を好きかもわからない。似合う吹くと好きな服は違う。いったい、誰のために着るのか?
何がなんだか分からなくなった自分がいた。

そんな繰り返しで、気づくと、
私は物に支配され、苦しくなってきた。私が着たいものではなくて、あるからこれを着る。でも、それは不本意だったり。そして、あるのにまた買う。

オシャレを楽しむのではなく、私は満たされない心を埋めるために買い物に依存してたのです。
心が満たされない?
そんな贅沢なことを言われるけと、自分の心に気づかないふりをして、向き合ってなかったのです。そう、そんな想いにも気づかなかった。

そんな時、ライフオーガナイズあがたよしこ先生のファッションコラージュというのを目にしました。
あっ、たくさんある服をコーディネートできるのかなって。

おとな塾で即、「ファッションコラージュ」を開催してもらうことをお願いしました。
快く受けて頂いたのが、よしこ先生との出会いです。
若いママ。そして、細身の体に、素敵に着こなし、仕事を持ち頑張ってるその姿に感動したのを覚えている。
直感で自分が気になる服、くつ、かばん、言葉など
雑誌を切り抜き、画用紙に貼っていく。
出来上がったものが、自分の潜在能力から出てきた想いらしい。
雑誌を切り抜くことすら、
選べなかった私。
こんなの選んだだら何思われるかな?自分の好きなことって何?
私は完全に自分迷子だった。
でも、それをきっかけに2年。
ガムシャラに自分探しをしてきた。
やっと、見えてきた‼️

そう『自分らしく』が見つかったのです‼️

きっかけの1つは、
よしこ先生のオーガナイズという言葉から。
素敵に人生生きたい。
人によって価値観が違う。
そこから紐解いていく。

今回、『時間』
これは、唯一人に与えられる平等なこと。
私には時間がないと思ってたことを解消してくれる。
人にしてもらうのではなくて、自分で生み出せること。

私は昨年、ライフオーガナイズ2級を取得した。
物の整理、家の中を片付けだけを教えてくれるのではなくて、
何事も一番は自分の思考の整理をすることから。
そう、その想いに気づくことからだと知った。
封印してる想いありませんか?
時間がないからって、諦めてませんか?

私は現在54歳。
3人の子供がいます。
26歳、24歳の子供は結婚し、孫1人。
3番目は、現在大学4年生。
就活中。
そして、私の夢は、
笑顔いっぱいの世の中にしたい。
だからこそ、わたしの最大の魅力最強の元気を元気を届けること❣️
おぉ、言い切った(笑)

まずは、第二の故郷になったここ三島市で私のソウルフードである『お好み焼き屋さん』をすること。
お好み焼き屋さんのドアを開けると
『おかえり‼️』って満開の笑顔で三島のママがいやオカンが待ってるよ❣️
そして、お好み焼きを食べたら、元気モリモリになるよ❣️

人生そこそこ生きてるから、そして、まっすぐに歩いてないからいろんな引き出しあるよ。
子育て、自分の両親の同居、旦那さんの親との同居、介護、
親のアルコール依存症、マイナス言葉の連発で育った私。
まあ、いろいろ出てきます。
だからこそ、今があるよ❤️

今回、夢を現実化するために、
私の未来のためにも
自分が時間をコントロールし、なりたい自分に向かいたいと思い、この講座の開催になりました❣️

一緒に学んでみませんか?
中村 浩子
 
 

最後までお読み下さりありがとうございます。

       

    
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26 7/17 24 31

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
   
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村