11月三島おかたづけ倶楽部は思考のオーガナイズ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

ClosetをReset!!
クローズされたクローゼットにあなたの未来色をプラスしましょう。
クローゼットリセッターのあがたよしこです。


【三島おかたづけ倶楽部 開催報告】

 今日は第3回目の三島おかたづけ倶楽部でした^^

お子さんの体調不良などで欠席があり、3名での開催でした。
 小さなプリンセスも3名ご一緒に♡


ギャラリーはすっかりクリスマスムード


寒い朝には嬉しい暖かさ♡



ご参加のママたちプリンセスをなだめながらも(笑)今日のテーマに真剣に取り組んでくださいました。

 今日のテーマは「思考のオーガナイズ(整理)」  

まずは、「今どんなことにモヤモヤしているか」を参加者さんたちで分かち合い。

そして、価値観、自分の理想や大切にしていることについて、「書き出す」ことでまず整理。

そして「優先順位付け」でさらに整理。

そして現状とのギャップをどう解消するのがいいのか、考えるきっかけ作りをしました。

モヤモヤするのは、みんな「子育てしながらも心地よい空間・暮らし」や「よりよい人生」に向かって一生懸命だからなんですよね。

だからこそ
私たちは、できていない(=欠けていると思い込んでいる)部分を自分自身でクローズアップして「ダメだし」しがち。

 家のこと、もっときちんとしたいのにすべてが中途半端 と感じてしまうというお悩み。

そんな中、「大切に思っていること」の優先順位の高いものにフォーカスして、自分の見方を少し変えてみる。

もし一番大切に思っていることが「子育て」だったら、子育てに関することで今日出来たことを3つ挙げて、出来た自分をほめてあげるのです。

たとえ「出かける前には部屋を整えてから出かける」という自分の理想が達成できていなくても(笑)、他のことを出来た自分をほめてあげて欲しいです。

 今日もね、「大切なこと」の優先順位の1番が「部屋がきれいであること」だった人はいませんでした。おかたづけ倶楽部だけどw。

もちろんそれは当然です。

 片付けることは暮らしの中の目的ではないから。

 子育てという大切に思っていること(=今日のメンバーはみんな子育てが優先順位第1位^^)を気持ちがスムーズに行う手段なんですよね。

だから、出来ていればもちろん気持ちいいけど、出来ていなくてもマイナスにはならないで欲しいのです。

 大切なことを意識しながら過ごしていくと、まずは頭の中が少しスッキリすると思います^^

スッキリして頭の中に少しスキマができたとき、心に余裕が出来た時、かたづけの意欲や、アイディアが浮かんできますよ。

 情報に振り回されて頭がパンパンというお悩みもありました。

これについてもまた改めてお伝えしますね^^

こんな感じのおかたづけ倶楽部でした^^

紫いものパン /マクロビクッキー/ マクロビスパイスケーキ の豪華3点でした♡


ということで、次回は12月17日(水)10:30~12:00 「年末大掃除のための時間のオーガナイズ(整理)」です。


ご参加お待ちしています!





また、思考のオーガナイズについては、

12月4日(木)10:00~13:00 同じくGO_ANさんで開催する 「ライフオーガナイザー入門講座」で、ワークをたくさん交えながら別の切り口からいろいろ体感できます!






▼現在募集中のサービス
うっとりクローゼットオーガナイズ  2015年1月以降でご訪問可能
幸せママになる為のおかたづけ訪問レッスン 2015年1月以降でご訪問可能

▼現在募集中のレッスン

11月25日(火) クローゼットのオーガナイズ講座with ISHIKAWA LABO 満席
12月4日(木) ライフオーガナイザー入門講座 残席2名
12月12日(金) 自宅公開スタイル 収納レッスン 
 AM個人スペース編  残1名
 PM共有スペース編  残1名
12月2日(火) クローゼットのオーガナイズ講座 with ISHIKAWA LABO (11月23日募集開始)
12月17日(水) 三島おかたづけ倶楽部 年末大掃除のための時間オーガナイズ



最後までお読みいただきありがとうございました♡


LIVE Styles HPぜひチェックしてみてください^^




ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村

お申込みはこちらのフォームからお願いします。
おやつのソフィア工房さん情報はこちら^^
 今日のおやつはソフィア工房さんの