10月三島おかたづけ倶楽部の開催報告と11月12月のご案内 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

ClosetをReset!!
クローズされたクローゼットにあなたの未来色をプラスしましょう。
クローゼットリセッターのあがたよしこです。

今週もあっという間に木曜日。

早いです・・!

今週は三島市・長泉町の小学校さんでの「家庭教育学級」さんでの講演が2本あり無事終了し、ほっとしているところです^^


ご報告がとっても遅くなってしまいましたが、先月開催した三島おかたづけ倶楽部の様子です。

みんなでエクスチェンジ(=衣類の無料交換)と古着deワクチンへの寄付ということで、不要な衣類を持ち寄りました。

みんなでわいわい試着もしながらの交換会。

 寄付がもちろん主旨だけど、自分では活かせない衣類、もうサイズアウトなこども服なども誰かが気持ちよく使ってもらえるかと思うとやっぱり嬉しい気持ちになるね!

とはいえ、メンバーは皆おかたづけに興味がある方達、安易に貰わず、お互い冷静な判断をしながら本当に必要なものだけ持ち帰る・・ とってもいい空気が流れている時間でしたよ!




結果、縦+横+高さ合計145センチの結構大きなダンボールいっぱいに古着が集結!


{E5C1A8F7-BF9F-4ECD-B337-73D77275BBC0:01}



興味はあるけど、どんなだろ~??と思っていた方いらっしゃいますか?

参加したかったけど、都合が悪かった!という方もいらっしゃったので、また1月のおかたづけ倶楽部であたりで開催したいと思います^^

  古着deワクチンの活用例としてぜひこちらのブログもチェックしてみてください♪
  いらなくなった服の手放し方
  

おやつは・・・裾野市でパン教室を開催しているメンバーさんのモンブランタルト!
絶品でしたよ♡
モンブランのクリームから手作りは職人技!!
料理・お菓子つくり一切ダメンズな私には神業とも思えました(笑)


そして、かばんの収納どうしてる? もう1度着る衣類の保管どうしてる? など わいわい座談会も盛り上がりました!

子育て応援のイベントにブース出店していた時に「ライフオーガナイズ」を知ってくださった方が、おかたづけ倶楽部に参加してくださいました!!

そしてこんな嬉しいご感想まで♡
先日はありがとうございました!!
娘がいて参加者さんたちのご迷惑だったと思うのですが
リフレッシュできて、すがすがしい気持ちで帰路につきました。
こちらに引っ越して
娘を通しての友人は何人が出来ましたが
どうしても子供中心の話になってしまいます。
それはそれでよいのですが
自身の話や子供以外の話をしたり聞いたり、というのは
久しぶりで新鮮で、おまけにおいしいケーキまで頂き
ほんと楽しかったです。

子育て中のママが子連れで自分の興味のあることでリフレッシュできる場。

子連れママさんが気軽に着ていただけるようにプレイマットでスペースも準備しています
(お子様のお気に入りのおもちゃは各自ご準備くださいね) 

かつての私も子連れで申し訳ないと思いつつ(他の参加者さんや我が子に対しても)、自分の興味がある講座に参加していました。

でもね、ママだって自分時間は必要♡

その1時間、2時間でいっぱいリフレッシュして、おうちで家族にご機嫌でお返ししてもらえたらなと思います!

ぜひお気軽にご参加くださいね^^

参加できるときに参加できる方が参加しよう!がモットーのゆる~い倶楽部です。

三島おかたづけ倶楽部

≪11月 12月 日時とテーマとおやつ≫  

11月21日(金)  10:30~12:00

「思考のオーガナイズ」をキーワードにかたづける前にまず考えるべきことをワークしたいと思います♪

with ソフィア工房さんのパンor ケーキ (中身はお楽しみ♡)


(写真は10月の時のものです)


12月17日(水) 10:30~12:00

大掃除のための時間のオーガナイズ 
やることいっぱいの師走。
まず自分の行動と時間を見つめ直してみませんか?

with みやこ庵さんの和菓子を予定


≪場所≫  

11月12月ともに
デザイナーズ住宅・愛犬家住宅 一級建築士事務所GO_AN(ゴアン) 2Fギャラリースペース

  FBページはこちらから
  三島市川原ケ谷591-17
  地図はこちらから
      駐車場有

image image

 (建築士さんのギャラリースペースをお借りしますが、営業等はありませんのでご安心ください)


≪参加費≫ 1,000縁  (初回のみ登録料 +500縁)

登録でおかたづけ倶楽部への優先ご案内させていただきます

≪定員≫  6名
お子様連れ歓迎  お子様のお気に入りのおもちゃなどご持参ください

お子様スペースは床にプレイマットを敷いて作る予定です^^

≪〆切≫  

11月分  11月19日(水)中   残席2名
12月分  12月14日(日)中

ただし満席になり次第〆切致します

≪お申込み≫  こちらからよろしくお願いします!   





▼現在募集中のサービス
うっとりクローゼットオーガナイズ  2015年1月以降でご訪問可能
幸せママになる為のおかたづけ訪問レッスン 2015年1月以降でご訪問可能

▼現在募集中のレッスン

11月21(金) 三島おかたづけ倶楽部  キャンセル出ました! 残席2
11月18日(火) ライフオーガナイザー入門講座  キャンセル待ち
11月25日(火) クローゼットのオーガナイズ講座with ISHIKAWA LABO 満席
12月4日(木) ライフオーガナイザー入門講座 残席2名
12月12日(金) 自宅公開スタイル 収納レッスン 
 AM個人スペース編  残1名
 PM共有スペース編  残1名

▼近日募集のレッスン
12月2日(火) クローゼットのオーガナイズ講座with ISHIKAWA LABO
12月17日(水) 三島おかたづけ倶楽部 年末大掃除のための時間オーガナイズ



最後までお読みいただきありがとうございました♡


LIVE Styles HPぜひチェックしてみてください^^




ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村