がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
出産・育児だけでなく、おうち起業を目指すママが再び輝く為にお手伝いをします。
ご一緒に「暮らしたいスタイル」の理想を見つけ、「なりたかった自分」を取り戻しましょう!

NEW !
テーマ:
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。
 
このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^
 
 
 
沼津・三島エリアでの子育て中のママで、子育て応援サークル「tasuki」と聞けば多くの方がご存じでしょう。
 
 
そのtasukiさんが年4回の防災講座を開催し始めて、今年で3クール目。
 
また、内容がブラッシュアップされて始まります!!
 
全4回のうち最初の2回の参加者募集がtasukiさんのブログで告知されています
 
 
*   *   *   *   *   *

第1回のテーマは「子どもを守る部屋づくり」。
自宅で避難できるよう、その心構えから学び、家庭内DIGの実習をします。
(家庭内DIGとは?→過去の講座開催報告をご参照下さい☆)

第2回のテーマは「無理なくできる!日ごろからの備蓄}
主婦目線での備蓄について学び、自宅避難を想定したサバイバル飯の調理実習を行います。

 
 
この防災講座は、「なかなか意識を継続することが難しいけれども、小さなお子さんを抱えるママにとっては、子どもと家族を守るために大切なこと……防災。一人では難しいけれど、一緒に楽しく学ぼう!行動に起こそう!そして、地震に強いママになろう!」そんな願いを持って、数回に分けて企画している、tasukiオリジナル講座です。
 
* * * *tasukiブログより* * * *
 
 
その1回目の「子どもを守る部屋づくり」では、メイン講師の高良綾乃さんの後に、私あがたよしこがゲストスピーカーとしてお話しさせていただきます。
 
 
1回目が「子どもを守る部屋づくり」である所以、そしてどんな講座内容なのかは、
 
 
ということで、(↑のブログをチェックした前提でお話し続けますが^^;)、講座では具体的な子どもを守る部屋の作り方をお伝えします。
 
4歳、10か月のお子さんがいらっしゃる沼津市在住のAさんのお宅へ、ママ防災アドバイザー高良さんと私で訪問!
 
{A73244BB-3F13-4C14-800C-D34392273FC2}
 
お部屋の様子を確認し・・・
{9A37AD6D-4E7A-4984-BFE6-F48144AAAF32}
 
危険個所や見直した方がいい部分を洗い出す「家庭内リアルDIG」を実施。
 
そして、危険個所や見直した方がいい部分について、ライフオーガナイザーとしての仕組みで回避策をご提案してきました!
 
回避したら、安全だけど暮らしにくい、では意味がないので
 
Aさんが暮らし易さや快適さを維持・または向上させた上でのご提案です。
 
その結果やいかに!?
 
当日tasukiさんの講座でお話しします。
 
tasukiさんの講座、残席が僅かですが残っているそうです。
 
*****

『第1回ママのための防災講座 with tasuki~子どもを守る部屋づくり』
【主催】子育て応援サークルtasuki
【日時】平成28年6月8日(水)10:00~11:30
【場所】片浜地区センター大会議室
【対象】子育て中の親御さん 20組
【託児】若干名(0歳~2歳11カ月)※3歳以上のお子様は同席をお願いします。→託児枠は終了とのことでした
【受講料】600円(1家族につき)
【託児料】300円

【内容】
・避難所の現実を知ろう!
・自宅避難を目指そう!
・家庭内DIG
・ライフオーガナイザーから学ぶ防災部屋づくり

詳細&お申込みはtasukiのブログへ!

 

 

今日も実は打ち合わせしてきました~!

 

熊本地震から1か月半。

 

自分にできることで役に立てることを、自分なりに模索している中、大切な仲間から声をかけていただき、出番をもらえたことにただただ感謝です^^

 

高良さんのteam100Projectにも参加していますので、今回の講師はボランティアでさせていただき、tasukiさんを通して震災支援とさせていただきます^^

 

tasuki&高良ちゃんの講座は本当に中身が濃い~~から受けて損なしですよ!

私は2年前の1クール目に参加し目から鱗がおちまくりました! 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

   
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。


このブログは、セルフイメージ(=自分で自分をどう思っているか)が高まることで、「私って幸せなんだ」、「私は私のことが好き」
そう思えるよう、ライフオーガナイズのスキルを使いながら一緒に考えて行動していく過程を綴るブログです^^

普段、お客様のご要望に応じて、お家のおかたづけサポートから、引っ越しオーガナイズ、新築間取り相談、装いについてのコーディネート提案&パーソナルカラーアドバイスなどでお手伝いしておりますが。

いつも一番最初は、そのお客様の心と頭の中がモヤモヤでいっぱいになっていることを、絡んだ毛糸をほどいていくように整理する、ヒアリング作業を行います。

何も悩んでいなければ、依頼はない訳ですから、どのお客様ももれなく「現状を変えたい、今の自分を変えたい」、と強く願われてます。

私は
このお客様からお話しを訊く時間を一番大切に思っています。


そして、上記のように具体的な場所や事柄でお悩みではない場合。

つまり、自分に、自信がない。という場合があります。

かたづけも、自分になりにやってるけど、これでいいのかわからない。

よくわからないから子どもにも教えられない。

子育ても、自分の見せ方も、自分の未来も、、、、

これでいいのか、このままでいいのか、という不安。

人と比べて劣る自分に落ち込んだり、

上手くできなくてあがいたり、

昔はできていたコトや考え方が、今は出来なかったり後ろ向きになっていたり、

わたし達の心と頭の中には、決して歓迎できない感情や思考がこびりついています。

30年40年生きてきてたら当たり前。

身体だって食べたものから必ずカスがうまれ、それがスムーズに排出できなければ滞り、便秘などで苦しむように

心や頭だって、消化しきれないモノを抱え続けたら、便秘になります。

苦しいです。



先日の個人面談の方。

育児に専念していたら、いつのまにか社会とのブランクができていて、

「家事や育児なんてできて当たり前」のことしかできない私

あがり症のせいで、初めての人や場面に上手く対応できない私

そんな風に自己肯定感が下がっている、自分を好きになれる方法を知りたい


とのことでした。

実際お話しを伺うと、実際には苦手ながらも、あるきっかけを皮切りに少しずつ行動をされています。


でも、自分では、自分の行動に対して客観的(正当)な評価ってしにくいものですよね。

それをひとつずつ事実として受け止めることから始めることをしてもらいたくて、まずは私が行います。


「あなたはご自身のこんなところが好きでないのね」

「でもこんな想いも同時にもってるのね」

「自分なりにこんなチャレンジしてきたんだね」

「半年前の自分と、今の自分、どっちが好き?」

「◯◯な部分(嫌いな部分)も、それもあなたらしさだね」

そんな風にひとつずつ紐といていくと、最後には涙を浮かべていらっしゃいました。

ずっと出せていなかった、感情と思考のカスが少し出せたかな。

便秘も一回出すまでが苦しいけど、その後は割とスルスルと、なんて経験ありませんか?

誤解を恐れず言うと、思考と感情も同じだと思うんですよね。


そして、今からご自身のセルフイメージを少しずつ高めていくために3つのご提案。


1つめは、「自分の気持ちをアウトプットすること」
アウトプットの仕方は、書くでも話すでも。

そうしたら、早速書いてくださいました。

(ご本人の承諾を頂き掲載しています。転載不可)
{A236864F-F5AC-4944-BCDC-44EC967E939C}

{ECD285BA-A7E5-47F3-890A-98AB59FBA824}


そして2つめは、「できたこと、やったことにフォーカスすること」

オススメは 3 Good Things 今日あった、できた3つのいいことを記録していく方法

どんな些細なことでも!

コレ自己肯定感あがります。

ということでお返事の一部もご紹介。
{DF11337E-DF5F-4EE7-AD96-6916D2017584}

中略

(あら、なんか私の暴露話的なことも?

{CC137EB9-C961-4CB1-B70A-B7C378925418}


そして3つめ、前述1.2が出来るようになってから。

自分を俯瞰するからこそできる、少し高度な技ですが

「考え方のクセを変える」 


このLINEでいうと

大丈夫大丈夫、後からフォローできる

の精神ですね^ ^


でも、これはなかなか難しい!

だから頼ってください。

整理しフォローするのはオーガナイザーの腕の見せ所です。

{6A05485A-B6C9-4077-A816-A3915335D0A1}

講座で学んで頂いたことが、リアルと繋がった瞬間ですね。嬉しい♡


オーガナイザーは、空間や見た目をかたづけるだけではありません。

まずは、心と思考。

ここだけ、サポートして!もウェルカムですよ^ ^

   長文お読みくださりありがとうございました^ ^
      
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

ライフオーガナイズで幸感度UP!
クローゼットオーガナイズで好感度UP!
がんばりママの日々の暮らしをストレスフリーに導く
ライフオーガナイザーのあがたよしこです。

 

 

今より心地よく暮らしたい、身軽になりたい、と思っているあなたへ知ってほしい視点をお伝えする、ライフオーガナイザー入門講座の開催です。

 

ご要望を受けて富士宮で初開催!

 

場所は電車でもお車でもアクセスばっちりの駅前交流センターきららです!

 

 

 


あなたにはこんなお悩み、ありませんか?

✔いつも時間がなくて余裕がない、効率が悪いと感じている

✔家の中と頭の中が片づいていなくて、いつもモヤモヤしている・・・・

✔家の中やオフィスを片付けたいけれどいつも挫折してしまう・・・・・

✔自分迷子!今よりもっと楽な私になりたい・・

✔片づけ本や雑誌やブログをチェックするが上手くいかない

✔アメリカ発の片づけ術とは、ほかの収納術となにがちがうのか気になる・・・




 

こんなお悩みを持つあなたは、

✔自分に合ったかたづけ方を知らなかったり(できないのでは、決してありません)

✔そもそもかたづけることが暮らしの中の目的になってしまっていたり

✔部屋をかたづける前にまずすべきことができていなかったり

✔たくさんの手放せない○○○○○に苦しめられていることが多いのです。


ですが、このようなお悩みやお困りをお持ちの方にも、今回ご案内するライフオーガナイザー入門講座を受講いただくと


◎モヤモヤを取り除くヒントが得られて今より楽になる

◎自分や家族がなぜかたづけが苦手なのかがわかる

◎達成しやすい目標設定の仕方がわかり、行動につなげられる

◎アメリカ発のライフオーガナイズの考え方や特徴がわかり、モノをモノで収める整理収納術との違いがわかる

◎なぜライフオーガナイズが今多くの人から必要とされ、メディアでもひっぱりだこなのかがわかる


といった効果が得られるのです。

実際に、過去にあがたよしこのライフオーガナイザー入門講座に参加してくださった方からは・・・

●楽しかった。ひとりひとりに合ったやり方で無理なくやろうという考えがよかった。 (清水町 30代 女性)

●ライフオーガナイザーの基礎、整理収納との違いがよくわかってよかったです (三島市 40代 女性)

●家の中を片付けたくなった  (清水町 30代 女性)

●ライフオーガナイザー2級(認定講座)で学んだことを思い出せてよかったです。(富士市 30代 女性)

●すごーくためになりました。消費ではなく投資。生活にゆとりを。思い込みをなくすこと、大切ですね♡(三島市 30代 女性)

●自分の価値観など今まで気付かなかったことに気づけた気がする(三島市 30代 女性)

●ライフオーガナイザーとは?というところが知れて良かった。また、ワークを通じて今後の目標が立てられたこともよかったです。達成に向け頑張りたいです。(三島市 20代 女性)

●毎日バタバタして片付けが進んでいなかったので、また気持ちを改めて目標達成できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。(裾野市 30代 女性)


このようなお声をたくさん頂いています。


過去のご感想はブログ記事にもまとめていますのでぜひご参照ください♪

受けるよりは与えるほうが幸いである ライフオーガナイザー入門講座@富士レポ|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島 

 

 

 

【お客様Before&After】空間の余裕は心の余裕|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島 

 

 

 

 

【開催しました!】ライフオーガナイザー入門講座|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島 

 

 

 

 

ライフオーガナイザー入門講座開催しました|がんばりママのための住まいとファッションのセルフイメージUPの叶え方 沼津・三島 



 

 

 

 


このように、

かたづけたいけどきっかけがなかった方にも、

かたづけ中のモチベーションをもっとあげたい方にも、

自分の知らない自分に出会ってみたい方にも

役立つ講座となっています。



本格的な夏前の、体もキモチも動きだしやすい季節。

 

梅雨でお出かけがしにくいからこそ、家の中で過ごす時間は増えます。

 

その時間を、「なんだか居心地わるいわ~⤵⤵」と思って過ごすより、

 

「ここにいると落ち着くわ~♡⤴⤴」と思える居心地よい空間をつくりませんか?

 

梅雨があけたらすぐ夏休み!

 

子どもと過ごす毎日を上手に乗り切るのも、家の中が整っていればこそ!

モノのかたづけを行き当たりあばったりで行うのではなく、その前に思考のかたづけのヒントをぜひこの入門講座で体感してください。


 

募集内容@富士宮

 

*日時 6月27日(月) 10:00~13:00 (開場 9:50)

*場所 駅前交流センター「きらら」第4会議室
  住所: 静岡県富士宮市中央町5番7号 ※駐車場あり

  アクセスについてGoogle Mapをみる

 

 

 

*主催&講師 LIVE Styles マスターライフオーガナイザー あがたよしこ

  (社)日本ライフオーガナイザー協会所属認定講師
    *名前をクリックすると、協会の認定講師の一覧にとびます
  
*定員 8名 (最小開催人数3名) 

*受講料 3240円 (JALO会員様は1620円 申込時にお知らせください)

*お申し込み  こちらから (申込フォームへとびます) 

《ご注意事項》

○定員になり次第、申し込み受付締め切りとなります。    

○上記フォームからお申し込み後、折り返しメールでご連絡をさせていただきます。

3日たっても返信がない場合、 何らかトラブルが考えられますので、再度ご連絡をお願いいたします。   

(@gmailで返信させて頂きますので、迷惑メールの設定をご確認ください。)

○受講料は事前のお振込みをお願いしています。

○お客様のご都合によるキャンセル・受講料の払い戻しは、お客様に振込手数料をご負担いただきます。
あらかじめご了承ください。
同講師が開催する入門講座への振替は承っております。

○収納の具体的なテクニックをお伝えする講座ではありません。

○ライフオーガナイザー入門講座は原則お子さま連れの参加をご遠慮頂いております。
(子連れOKのクローズド講座もご要望に応じて開催しますので、ご興味がある方はメッセージからお問い合わせください)

○講座内容の詳しくはこちら、協会HPをご覧ください。
http://jalo.jp/

 


このライフオーガナイザー入門講座に出会ったことが、いつも頭の中がモヤモヤ・イライラしていて、部屋も散らかっていた私が、人生や家族との関係や、理想の空間を見つめ直すきっかけとなりました。

そのおかげで、今、同じように悩んでいる女性のお役にたちたいと、小さな一歩をあゆみ続ける選択をできるようになりました。

ちょっとオーガナイズが気になる!という方がお気軽に参加できる少人数のわきあいあいとした楽しい講座ですので、遊びにくる感覚で参加してくださいね!

お申し込みはこちらからお待ちしています!

 

 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。