いらなくなった服の手放し方 | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

東京・調布の、「お片づけパーソナルレッスン」でもっと心地いい暮らしへラブ
ライフオーガナイザーの植田洋子です。

今日は「いらなくなった服の手放し方・夫編」です。

先日、義実家で使わなくなった義母や、姪っ子ちゃんのお洋服などを大量にリサイクルショップに夫が持ち込みました。
そこのお店は「値段がつかない商品でも1円で買い取ってくれる」(ハズ)なので、帰りは手ぶらで帰ってくると思っておりましたが・・・

なんか行きとほとんど変わらない量を持って帰ってきた夫・・・ガクリ

どうやら、ちゃんと値段がついたのは数点だったよう。

「1円ってさ、結局掃除とかに使われて捨てられるんでしょ?
だったら救援物資で送った方がいいと思って。
持って帰ってきた!」

・・・はい、感情的にモノとお別れするのがつらい彼なのです。

そこで、「お片付け大賞」を受賞した「古着 DE ワクチン」をオススメしたところ、
「これ、すごいね~」とお申し込みされ、無事に古着たちは旅立っていきました。

image

買い取ってもらえば微々たる金額ですが受け取れるであろうに、
1080円(+送料)を払ってでも、衣類が今後生きる道を選んだ夫。

以前の私だったらどんな反応をしたのでしょう・・・

でも「ライフオーガナイズ」を学んだ今、

「人の価値観は様々。モノとの別れ方も人それぞれ」

ということを、理解しているのでだまって夫の気がすむようにしてもらいました。

ほんと、このシステムはすばらしくて、
私たちが利用して古着を送ることで、
まだまだ病気を予防しなければならない地域の子どもにワクチン代が寄付されたり、
物資が通過する途上国で雇用を生み出したり。

自分にとっては不要となった衣類で、ほんの少しだけど貢献ができる。

そう思うと「手放す気持ち」の背中を押すことができるかもしれませんね。

「古着 DE ワクチン」公式ページです。チェックしてみてくださいねー。

お子様連れでも気軽に「ライフオーガナイズ」に触れられる場所を設けております。
新日程が出ましたので、ご確認くださいね!
サゲサゲ↓  サゲサゲ↓  サゲサゲ↓
【講座のご案内】
チェックライフオーガナイザー入門講座
11月29日(土)10:00-12:30NEW

チェック新米ママのための心とお部屋のお片付け講座
2015年2月17日(火)10:00-12:00

チェック新小1年生ママのための入学準備講座
2015年1月20日(火)@調布
2015年1月31日(土)@浦和
2015年2月21日(土)@三郷
2015年2月24日(火)@浦和

チェック座談会「オーガナイズカフェ」
11月25日(火)@ふじみ野NEW残席9
2015年1月21日(水)@三郷

こちらにも参考になりますラブ

  もっと心地いい暮らしがしたい!  

  にほんブログ村    にほんブログ村   にほんブログ村
本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!