お片づけの最初の一歩~家族がもっと仲良くなれる整理術~

東京・調布のライフオーガナイザー植田洋子のブログです。
「一人目の子どものときにもっと片づけの事を知っていたら・・・」
「片づけで困っている今の暮らしを変えたい!」
そんな方が最初の一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。

「お片づけの最初の一歩~家族がもっと仲良くなれる整理術」へようこそお越しくださいましたドキドキ


音符現在募集中音符
【講座】

2月27日(月) M-cafe構成的読書会@調布・仙川 満席ぺこり

2月28日(火) M-cafe構成的読書会@調布・仙川 残席2

3月04日(土) ライフオーガナイザー2級認定講座 残席1

3月13日(月) ライフオーガナイザー入門講座 残席3



メンタルオーガナイズ個人セッション モニター様 残席5

お片づけパーソナルレッスン@cafe

★お片づけパーソナルレッスン@home(現在休止中)


467名受講中!「お片づけの最初の一歩~家族がもっと仲良くなれる整理術~無料メール講座」の登録はこちらから

キラキラ初めての方はこちらをお読みくださいませ。→ → → 「はじめてのかたへ」


キラキラお問い合わせはお気軽にどうぞドキドキ こちらのフォームからよろしくお願いいたしますビックリマーク


  「お片付けパーソナルレッスン」って何?→ → →「お片付けパーソナルレッスン」のご案内



本日も穏やかな日をお過ごしくださいね 音譜
NEW !
テーマ:
とっても聞きたかった講座、
やはり両手から溢れるほどの気づきがありました!

片づけやすい仕組み作りで家族とのhappyな時間をもっと!
お片づけの「最初の小さな一歩」を応援します!
ライフオーガナイズオフィス「BABY STEP」の植田洋子ですラブ

ライフオーガナイザーとして仕事を始める時、
その人のライフステージは様々です。

もともと仕事をしていた人、
それまでずっと主婦だった人、
子育て真っ最中の人・・・

それまでやっていなかった仕事を始めることで、
誰もが悩むのではないでしょうか?

「仕事と子育ての両立ってできるの?」


そんな迷いにいくつものヒントをくださり、
それまで自分がやっていたことに
「だからそーなるのね^^;」の納得をくださったのが、


{9E0FCE5E-5B89-4EF1-AC56-AB07E91D1564}

メンタルオーガナイザー®️の師でもある
渡辺奈都子先生です。

今回は関東チャプター主催で
私が一番聞きたいテーマだったといっても過言ではない^^;
「あたたかな親子関係を築く三つの秘訣」
についてお話しいただきました!

以前に夫婦関係についての講座を受けた時も、
もう目からこれ以上鱗が出てこないかも!っていうくらい
ボロボロとこぼれ落ちた過去があります。
→「~べき」「~しなければ」にしばられてたのは私(汗)

この時から、私は少しずつぎこちないながらも^^;
自分の行動と思考を変えていく選択をして、
結婚生活も無事に15年目に突入しているわけですが・・・

現在、小4男子と年中女子の母として
子育てを自分なりに頑張っていても、

「このまま〇〇だったどうしよう・・・」
「こんな状態で大丈夫なのかしら(汗)」
「なんで何度言ってもこうなの(怒)!」

なシチュエーションは数知れず。

メンタルオーガナイザーとして、
自分の気持ちの切り替え方や
感情が大きく振れた時の回復方法などは、
少しずつ実践できているので、
おそらく昔ほどは
「いつもガミガミ言っているお母さん」
出なくなっていると思いますが(そう思いたい^^;)

ちなみに「ガミガミ」っていうのは
どういうことか知ってますか?
同じことを3回以上言うことですって!
そうなると、子どもにとっては
「ガミガミ」
としか聞こえなくなるそうです^^;

今回の講座を受けることで
やらないほうがいい行動パターンの一つが
全然手放せていないことが発覚しました。

そして改めて
「自分が目指したい母親像」
というものも認識でいたので、
そこに向かって進んでいきたいと思います。

奈都子先生がおっしゃっていた言葉
「誰だって新しいことを始める時にはぎこちないもの。
でも練習しているうちにスムーズになってくる。
今までと違った関わり方をする時も同じです。
最初は慣れないからうまくいかない時もあるけど、
それを繰り返しているうちにできるようになる。」

あたたかな親子関係を築くために、
新しい自転車を乗りこなす練習をするように
日々に新しい行動と思考を選択していきたいと思います!


{9F19DEDB-478E-4335-BB2D-64E69DCCE3CF}

講座を受け、充実感でいっぱいの皆さま♪
(photo by 植田^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結婚生活も15年目に突入しました!

片づけやすい仕組み作りで家族とのhappyな時間をもっと!
お片づけの「最初の小さな一歩」を応援します!
ライフオーガナイズオフィス「BABY STEP」の植田洋子ですラブ

私たち夫婦には
入籍した結婚記念日と
式を挙げた結婚式記念日があります^^;

そこに4ヶ月ほどのタイムラグがあるため、
どっちの日もそれを口実に
美味しいものを食べにいきます(笑)

もともとこの入籍記念日は、
結婚と同時に家を(もちろん中古で)購入することになり、
籍を入れている必要が支払いの関係とかであり、
とにかく直近で「大安」な日!
という理由だけで決まった、
二人のエピソードとか全く絡んでいない日、なんです。

だから最初は思い入れもなかったのですが^^;

毎年少しずつ大きくなる子供達と
大好きなイタリアンのお店で
毎年家族4人で食卓を囲めるというのは
本当に幸せなことだと思うようになり、
この日も私にとって特別な日になりました。

何気ない日常も、
全ては
「期間限定」
な訳で。

だから子供達が大きくなった時に
「毎年食べに行ってたなー」
「この料理、美味しかったなー」
「家族みんな揃っててよかったなー」
って思ってもらえるように、
忘備録も兼ねて写真をアップ。

「楽しかった思い出は何度も眺めて味わう」
ことの大切さを教えていただいたので、
写真たくさん撮りました^^

{C0669936-A97A-4956-B5F0-4D7DA81606BF}
息子が大好きなトリッパON半熟卵
{8258C148-1C6E-4596-81E8-247860FD4B09}
筍とモッツァレラチーズのフリット
{2AE1B8EC-E4D9-4191-BD63-DD388900EFC8}
真イワシのシチリア風パスタ
{931F5D4E-6A89-4A74-848C-82440BA43CEF}
鹿のラグーパッパルデッレ
{48395F20-AD91-4A7E-8973-1B9AEA86B84E}
さわらのグリル
{E89F9D02-30A2-45A8-B4C6-3D9903EE745D}
鴨肉のロースト
{9D20F120-AE27-4B4F-8B98-FBA4D44C3866}
キンカンとリコッタチーズの焼き菓子

娘も
「あ〜、きんようびよかったな〜」って言うので
「なんで?」って聞くと
「だっておかあさんとおとうさんのけっこんきねんびだったんだもん♪」
だそうで^^;

楽しい記念日がいっぱいあるって幸せなことですよね。

特に夫と私であう数少ない共通の好きなことが
「美味しいものを食べに行くこと」
なので、
こういうときは意識して
お互いが満足できるお店で食べるようにしています。

これからも
「家族を満たす時間」として
この時間を大切にいきたいと思いました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ライフオーガナイズ」ってどんなこと?
まずは無料メール講座をご覧ください^^

片づけやすい仕組み作りで家族とのhappyな時間をもっと!
お片づけの「最初の小さな一歩」を応援します!
ライフオーガナイズオフィス「BABY STEP」の植田洋子です ラブ


「ライフオーガナイズ」ってどんなこと?
これがなかなか一口で説明するのが難しいのです^^;

今の自分の家、
今の自分の暮らし、
今の自分の生き方に、
なんらかの不満とか期待があるから、
なんとかしたい!
と思うのですよね?

そんな時に
「今までの自分が持っていた切り口とは違う視点で
物事を捉えること」

が、
自分を助けてくれたりします。

およそ2年前に配信を開始いたしました
無料メール講座
「お片づけの最初の一歩〜家族がもっと仲良くなれる整理術〜」
では、
■思考編

■実践編
をご用意いたしました。

「思考編」の中では
私、植田洋子が「ライフオーガナイズ」を実践していく中で
体感した家族との関わり方の変化を
かなり赤裸々に告白しておりまして^^;

私、片づけを習うつもりで門を叩いたけど、
なんでこんなにこんなところまで変化が起きるの〜!

というくらい、
自分も家族との関係も人生も変化をしたんです。

約1ヶ月間の間に届く6通のメール講座で
徐々に「ライフオーガナイズ」をご理解いただけるように、

数年前の私みたいに、
「なんだかイライラして、家も家族との関係もうまくいかない」
方が少しでも心を軽くしていただけるように、

自分の中にあるもの全部出し!
くらいの気持ちで書いております。


こんな朝食、素敵♪

受講生からのご感想をご紹介いたします♪

キラキラ家族と片づけのことで衝突するのが嫌だった。
朝読むことで、気持ちを整えて仕事に向かえました。


キラキラ片付けたい場所はたくさんあるので、モチベーションアップのきっかけに、と思いました。
依頼をするにはやや敷居がありますが、こうしてメールでエッセンスを送っていただけると、自分のペースで考えられるので、落ち着いて考えられました。

キラキラ生来の片付け下手。
なんとかしなくっちゃなぁ…
と思いつつ
右から左へ動かすだけでした。
(メール講座を読んで)何をどう考えれば良いのか分かった気がします。

このほかの感想はこちらからどうぞ。

1ヶ月間「思考編」をお送りした後は
2ヶ月間に渡って「実践編」のメールをお送りしていきます。

読んで納得、だけで終わってはもったいない!

「なんとなく」のままにしている場所。
一つ一つ手をかけていくことで、
「愛着のある空間」へと気持ちが変化していくのを
感じていただけると思いますよ。

3ヶ月間の無料メール講座
「お片づけの最初の一歩〜家族がもっと仲良くなれる整理術〜」
はすでに450名以上の方が受講済みです。

片づけに悩んでいる子育てママの気持ちが
少しでも軽くなりますように!
お申し込みはこちらから♪→お申し込みフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。