【満席!→増席♪】ものと向き合い隊・2020autumn | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

こんにちは^^
ウエダです♪

 

 

 

メルマガの読者さまには

先行してご案内しておりましたが、

 

11月にこんな企画、

立ててみました♪

 

 

「ものと向き合い隊・2020autumn」です!

 

今回は2回目の企画。

 

前回は5月の自粛延長となったタイミングで、

思いつきでfacebookで呼びかけたら

 

あっという間に50人を超える参加者が

集まってしまったという・・・びっくり

 

 

今回はどうかな?

もう自粛期間の閉塞感もないし、

 

みんな忙しく

毎日を過ごしているだろうし、

 

ちょっと定員を減らしつつ(弱気^^;)

先週末に募集開始しましたところ・・・

 

なんと満席!

 

慌ててブログを書いている次第でございます笑い泣き

 

ブログをご覧になってくださった方のためにも

 

10席だけ増席いたしました!

多分、これ以上の増席は私のキャパオーバーになるので^^;

 

 

以下、ご案内となります♪

 

 


 

「大掃除」と言う声が聞こえてくる時期になりましたね。

 

そこで!

 

5月に企画してみて大好評だった

「ものと向き合い隊」を

半年ぶりに企画してみようと思います!

 

前回参加くださった方ももちろんok!ですよ♪

 

 

どんなことをするの?

活動場所はFACEBOOKグループです。

秘密のグループを作りますので、メンバー以外の人からは見られません。

毎日ウエダが場所を指定するので、
 
そこにあるものの中から「これからの自分に必要ないもの」を取り除いていく。
 
それを報告し合うっていう感じでやっていきます。
 
例)
1日目:自分の靴
2日目:玄関周り
3日目:お化粧ポーチ
4日目:財布の中身
みたいな感じ?
 
 
無理やり1つ絞り出してもいいし、
 
この機会にがっつり手放してもいいし^^
 
 
最終日が終わる頃にはワントーン明るくなったおうちになってることを期待して♪

 

 

期間は?

活動期間は
 

11/4(水)〜11/27(金)

の24日間です。


 

毎日コツコツ作業してもいいし、

 

後から遅れて報告してもいいし、

 

できてる場所は飛ばしてもいいし、

 

つまりご自身のペースでご参加いただけます^^

 

 

活動目的:ワントーン明るい我が家になるために行動をし、それを応援し合うポイント1:人と比較しない

メンバーの中には
この作業に慣れている方もいますし、こんな活動に参加するのは初めての方もいます。
「あの人はあんなに手放してるのに、私は全然手放せない・・・」と思う必要は全くありません。

ご自身のペースでものと向き合ってください^^

ポイント2:頑張ってるのを認め合う

 
片づけって「孤独な作業」になりがち^^;
 
だからこそ、「いいね!」やコメントをもらえると嬉しいし、
それが次のモチベーションにつながります^^
 
全員にコメントし合うのは現実的ではありませんが^^;
 
気持ちが動いたらそれを伝えあって
「みんなで向き合っている」気持ちを
共有できたらいいなと思います^^

ポイント3:できない日があってもいい

 

毎日コツコツが得意な人と、

一気にが〜っとするのが得意な人がいます。
 

2、3日できない日があるかもしれません。

それは全く問題ありません。
 

ご自身のペースで
「ものと向き合う時間」が取れれば大丈夫です^^

 

ご参加くださった方のご感想
✨私のように毎日やった感じを味わう人と
徹底して取り組んでサッパリする人と、
いろいろが面白かったです。
 
みなさまからのコメントや、👍に励まされました。
同じように取り組んでいる人がいるのは勇気になりました。
 
企画をして、毎回コメントくださった洋子さん、
皆さま、ありがとうございました。
(M.Aさま)


 
✨ご一緒させて頂きありがとうございました。
連日の投稿にたくさん励まされ、多くを教わりました。
 
子供達が騒ぐなかで、
在宅勤務をするストレスは半端なく、
皆さんの活動を拝見して、自分も頑張れました。
 
洋子さん、素晴らしい企画と見事なリーダーシップをありがとうございました。
洋子さんのリーダーシップからも学ぶことが多く、マネびたいです。
日々の温かいコメントは、私の潜在的な承認欲求を満たして頂いた気がします。
(K.Mさま)


 
✨テーマを決めて小さい範囲にすると
寝る前でもなんとかやるかあって頑張れました😅 

引き出し1つからというのもなかなか出来なかった私ですが、
テーマを決めるだけで取り組みやすいということがわかったので、
まだやれなかったところや今後もやってみたいと思います。

 
あと、いらないものを抜いたあとの
捨てる作業が面倒にかんじて放置してしまっているので、
すぐに捨てられる状態にできるようにイメージしながら片付けなきゃだなと思いました。
(N.Yさま)


 
✨ものと向き合わずになんとなく暮らしていると
無意識だけどわたしもやもやしているんだなー
ということに気付いてしまいました!
 
あー気づいたらもうもやもやが溢れ出して止まらない・・・(笑)
 
そんなわけで今後は、
もやもやした気持ちを少なく、
頭も体も心もスッキリするために
後半できなかったお題を少しずつやろうと思います!
 
皆さんの投稿を見て刺激をいただきながら、取り組むことができました。
1人だとこんなに楽しくできなかったな〜。
(Y.Eさま)

 
 

片づけたいけどなかなかうまくいかないと思っている人に必要なのは

自分の時間をちょっとだけ片づけに使うぞっていう決意と

一緒に頑張っている仲間です^^

 

「ものと向き合い隊」の活動で、

それを実感していただけると思います!

 

もしよかったらご一緒しませんか?^^

 

「ものと向き合い隊・2020autumn」詳細&お申し込みはこちらからお願いいたします!



今日も最後までご覧下さりありがとうございます♡

 

「空間・時間・心の片付け」アカウント作りました^^

嬉しいことに2500フォロワー超えました^^

引き続き、皆様からのフォローを

お待ちしておりまする〜♪

 

◎ ウエダはここにいます!SNSアカウント情報 

☆ Facebook個人アカウント https://www.facebook.com/youko.ueda.16 

☆ Instagram https://www.instagram.com/uedayouko001/?hl=ja

☆ 暮らしニスタ https://kurashinista.jp/user_page/detail/3002 

 

【ホームページ】 

https://www.babystep-katazuke.com/ 

【無料メール講座】

お片づけの最初の一歩〜家族がもっと仲良くなれる整理術〜

講座受講者数700名以上!

お申し込みはこちらから♪