3rdツアーBELIEVE MY DREAMありがとうございました! | KOTODAMA!

KOTODAMA!

戸田めぐみのブログです。ブログに掲載している写真や文章などの無断転載やで引用はご遠慮くださいm(_ _)m

皆様お疲れ様です
戸田めぐみです
 


ちょっと気持ちをそのまま書いたら、書くのに3時間くらいかかっちゃって、そのくらい長い分量になってますので…物凄く時間があって、物凄く暇な時に読んでください。



昨日は<THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! >にご来場頂きまして、誠にありがとうございましたwハート☆きゃハート


1年ぶりにアイドルマスターで皆様にお会いできて、本当に本当に、嬉しかったです。

お花も沢山いただいて!(。>д<)
お花大好きだから嬉しかったよう!ハート
何本か抜いて、お家に持って帰ったよ。

マネージャーが撮影してくれたのね。
iPadからAndroidに送信してるから、圧縮されたのかちょっと画質が…悪いかも。
ごめんね汗汗



あゆむとせりかだよ~(o・∇・o)

二人のデフォルメ(こう言うのSDキャラって言うんだっけ?)めっちゃ可愛い!
そう言えば、前回のライブはもちょさんとMachicoさんに開幕前壁どんされまくったな…とか思い出したり。

ミリラジのスタジオの入口がわからず、うろうろしてたら、もちょさんと偶然会って、スタジオに一緒に行ったり…。

もちょさんは、本当にしっかりしてて、可愛くて、素敵な方だよ…。




そしてなんと

似顔絵だ!(°▽°)




いつも思うけど、Pの方々って画力めっちゃ高いよね。
絵が上手くないとPを名乗れないの?って思うくらい、皆の描くイラストは素敵なのね。。

それにしても歩と隣り合ってて、カッコ良くキメて、絵の私素敵すぎる。

いつもこのポジションは真くんだから、ちょっと照れ臭いね…?笑
私こんなにカッコ良いかしらかしらって…良いんですか!このポジションで!って…笑

でもねでもね、いつかこうね、カッコ良いもできるように私は頑張るよ。
このイラストが、想像じゃなくて予言とかになるようにね。頑張るからね。
言葉で言うのは簡単だからね、早く現実にしないとね。




そう言えば、こないだテレビでカメラを向けた時にピースしかできない人は素人って、誰だかが言っていた。

どの写真もピースしてる私。


うーん。。笑


またなんと似顔絵!
てあれ…今回の衣装やないかーい!



でねでねこのイラストね!
歩が後ろで応援してくれているの…(´;ω;`)

今回は覚醒後の髪ほどいた歩をイメージした髪型なんだけど、このイラストも実は参考にさせていただいたよ!

前回いただいたお花のイラストは、私が歩に手をひいてもらってたんだけど、今回は歩より前に立ってて、改めて成長せねばと思いました。





ピンクの花籠可愛かったー!
バラって赤だと大人っぽいのに、ピンクだと凄いキュートだよね。
クールも可愛いも叶えていけるって感じの花だ。


リハで頑張った後にお花見て、とっても元気を貰いました。

写真はイヤモニチェックの時の。
マネージャーが撮ってくれた。
盗撮とも言う。





実は実は。
緊張して1時間しか眠れなくて…(そしたらまた顔むくんで…はぁあ(´;ω;`))

ゆきよさんに眠れた~?(*^-^*)って聞かれて、睡眠時間言ったら、大丈夫だよ~!練習したんだもん、大丈夫だからねー!って励ましてくれてね。

レッスンの時とか、心に余裕がなくて(なんかこう上手く踊れてないのに、休憩中人と話してるなとか思われたらとかそう言う被害妄想凄いの、私。昔からそうなの…。)1人でブイ観ながら練習してると、ゆきよさんが絶対声かけてくれるのね。





2ndの時もそうだったけど。
私も一緒にやる~やろ~?って。
それがとても嬉しくて、どんなに練習しても私は自分を信じられなくて不安になるタイプだから、ゆきよさんがいつも大丈夫だよ~って言ってくれるの、本当に助けられたのね。

だから今回、ゆきよさんがリーダーの大阪に来られて本当に良かった。

私はゆきよさんをどう支えたら良いか、よくわかんなかったから、とりあえずゆきよさんの芝居でもダンスでも歌でも、好きとか凄いって思ったらすぐ伝えて、そっと去っていった…そっと歩みより、そっと告白し、恥ずかしくなりそっと去る私…。

スピードワゴンじゃないからクールには去れなかったよ…。

同じく、ゆいとんさんも話しかけてきてくれてね。
いっぱい笑わしてくれるのね。
ゆきよさんが安心をくれる人なら、ゆいとんさんは元気をくれる人なのね。
奈緒みたいにパワフルな方で、本番前独特の、変な力の入り方と言うか、緊張と言うか、そう言うのを、笑いでほぐしてくれる人!

養成所の時に、緊張→からの開放をした時が一番リラックスしているとかなんとか、習ったんだけど、もし私の今回のライブでの表現が前より良くなってたなら、ゆいとんさんが変な緊張をとってくれたからだなと思う。






もちろんリーダーだけでなく、沢山の仲間達に支えられて。







衣装はこんな感じでした。
星のピアスして歩を意識…(^-^)
前回は青い衣装だったからシルバーの星だったけど、今回は金色の星だよ。

いつも可愛い衣装をデザインして貰ってね、本当に嬉しい。
フィッティングの時、可愛くて可愛くて、キャーキャー言ってた!笑

二次元みたいな服、凄い好きなの。
こう言う…なんて言うの?アイドル!みたいな?ゲームの世界にそのまま飛び込めそうな服!




ライブが終わったからネタバレしちゃうけど。
衣装にもあわせてたけど、実は曲にもネイルをあわせていました~。

薔薇自転車
→真→黒

薔薇ドリームトラベラー
→銀河系、星、ファイブスター→白いキラキラしたストーン

薔薇Get My Shinin'
→雲間から差し込む日差し→金色のライン

薔薇Melody in scape
優しい感じ、包み込まれるようなイメージ→白いバラと白のレース



曲についてネタバレした勢いで、お話ししたいのですけれども!!

あ、これちなみに思い入れ順とかではなくセトリ順ね!念のため!




心自転車(765カバー)

凄く個人的な話で恐縮なんですけれども、私…自転車本当に大好きな曲のひとつで。
好きすぎてよくライブ映像見返すし、好きすぎてよくカラオケで歌うし!
ただよく歌うせいで765カバーが決まる前から、自転車歌うんですね…?みたいな空気になったから、ちょっとドキドキしたよね!笑

ツイッターでも話したけど、私が養成所生の頃…18歳かな?
ダンスの講師の方が元?アイマスの振り付け師の方で、ライブ時期はよくアイマスのお話を聞いてたんだよね。
でもその時、アイマスと関わる事になるとか、本当に思ってもみなくて、わーアイドルかー凄いなーって、もう本当に遠い世界の話だったんだよね。

て言うか先生も、私がアイマスのメンバーになるとか思ってなかったと思うし。
Da属性のキャラになるとか、もっと思ってなかったと思うし…。

3年ちょい前?くらいにシンデレラのオーディションが来て、「うわあ、アイマスだ凄いぃ…」とか思ってオーディション受けて、まあ結果落ちたんだけど。
石原さんからマネージャーに、シンデレラじゃなくて、ミリオンの方で受けてほしい役がある…ってんで受けたのが歩だったのね。

その頃は子供とか大人しい子とかをふられる事が多かったから、受けるの「歩・・・・!?」って皆がなったの覚えてるし、私もこっち?!ってなった…笑
当日に志保も受けたけど。

その時の歌唱オーディションが<迷走MIND>だったから、真に対しては好き!ってのと、またちょっと違う思い入れがあったりして。

まさか真と組むことになるとは、いい意味でね!思わなかったけど。
組んでて、なんとなく、真がこっちだよーって手を引いてくれてるイメージがあったのね。
ここまでおいでー、はいきたねー、じゃあ次行こうねーみたいな。

発売延期でお手元に届く順序は変わっちゃったけど、ユニット曲で皆と真を歌う、そのあとにデュエットで2人で歌う、次に皆と真の曲を歌う…みたいなね。

平田さんの自転車のライブ、凄く楽しそうで、堂々としてて、場が一体になる感じが、私は凄く好きで。
カーン!って飛ぶ力強いけど、優しい歌声に凄く憧れていて。
真似をしちゃうと歩じゃなくなっちゃうから、真似はしないんだけど、いつかああなれたら良いな…って思って観てて。(映像でしか観たことないけど、映像でああなら、生はそりゃあ凄いんだろうなあ…)

今回、まさか自分が自転車を歌うと思わなかったから、とてもビックリしたけど、真の曲を歌えるのが凄く嬉しかった。
765の先輩達の築いてきたものだから、プレッシャーはあったけど。

平田さんみたいに皆を巻き込んだ自転車が、いつか1人でも出来るように頑張りたいな。
もちろん、可能なら一緒にステージに立ちたいな。

なんか脱線しまくってしまいましたが、そんな訳で私なりに、いろいろと気持ちを込めて、歩らしく、歩なりの自転車頑張りました。

歌えて、踊れて、本当に嬉しかったよ。
歩は真と対等なのかもだけど、私は真に追い付けるように。彼女達が今歩いてるなら、走ります。



心ドリームトラベラー

ダンス苦手!ギャーー!から、ダンス楽しいかも、に認識が変わった曲。
なんでかは自分でもよくわからないけど、とりあえず楽しかったです。

曲調自体も明るくて、ポップで、歩として凄くノリやすかったよ!

実はね実はね、ドリームトラベラー、私とゆきよさんが同じ階数のステージの上手、下手なんだけど。

ゲネ始まる前にゆきよさんが全力で手を振ってくれて、あれ嬉しかったですありがとう、って伝えて以来、本番前リハ、本番で全力で手を振ってくれてるの。
客席からは見えないだろうけど、実はね、ゆきよさんと私、全力で手を振りあってからステージに立ってるのです。
本当優しい人だ。

Pの皆さん煽ったりとかして、それも煽りが結構長い時間あるから、いろんな場所にいって、いろんな方のお顔を拝見できるからさ、本当に楽しいんだよね!

ステージってさ、1人でつくるんじゃないと思うんですよ。お芝居もだけど。
リアクションがあって、初めて成立する訳で。
コール、無言、サイリウムを振る、いろんな反応が、そのまま我々の力と言うか、方向性と言うか、そう言うものになるんだけどさ、煽って、貰ったコール?って言うの?今回のみ!り!お!ん!みたいなの。
煽って貰ったコールはさ、Pの皆もステージに上がってるような感覚がして凄く好きなんだー!
ユニゾンの時もそうだった!楽しかった!

ドリームトラベラーみたいな明るい曲、皆と歌える曲、だいすき!



心Get My Shinin'

今回ライブでの歌った曲で個人的に一番難しかったの、実はね、自分の曲なのよぉおお…(´;ω;`)
この曲だけリズム裏だし!

Get My Shinin'は2年前?レコーディングした曲なんだけど、他の仕事のレコーディングとかあわせて、私にとって3曲目にレコーディングした曲なんだよね。
当日、自分なりに歌詞の意味考えたり、英語の意味調べたりしてね、頑張って歌ったの覚えてる。
だからまだ余裕とかない頃。
今もないけど!

そんでこれのリリイベが、私にとって(他の仕事含めても)初めてのイベント、初めてのライブで。
私あるあるなんだけど、賢雄さんとイベント被って、1人でどうしたらいいかわからず震えていて、えいちPさんに「Pの皆は、戸田さんの敵じゃないから。皆仲間だから、安心して歌って、大丈夫だから。」って説得されていたのを覚えています。

あの時は、皆で一緒に英歌詞を歌ったのよね。懐かしい…。
しかも本当は英歌詞は歌うはずじゃない歌詞だったのを歌いたくなり、歌うって言う…。
でもミキサーさんに迷惑かな…えっとキャパ100?200?なら地声でもきっと通るよね…って言う控えめなのか大胆なのかよくわからない計算をして歌ったなあ。
いやマイク使えよ!って思うけど!今なら!笑

歩の声って、初期は今よりちょっと高めで。
石原さんはずっと今くらいの低さを求めていらっしゃったんだけど(多分ね。リテイクから察するに)当時は今くらいの低さの幅がなかったから、出せなくて。

別に出し方を変えてやろうとか考えて、今の音になった訳じゃないから、多分歩の声が安定しただけだとは思うんだけど、、とにかく、そう言う肉体面的なものと、歌詞に対しての気持ち、内面的なものが2年経て変わって、Get My Shinin'の表現がリリイベとちょっと違うものになりました。

なので、英歌詞を皆と歌った方が良いのか、1人で歌った方が良いのか、私にはよくわからなくて、でも多分、どっちも正解で。感じ方って人それぞれだし。
だから今回はライブ前に一緒に歌おう?ってあえて言わなかったです。
私がどうしたらいいかわからなくて。

でも聞いてくれてた人には気持ちを届けたいし、歌ってくれてた人とは気持ちを共有したい。
同じ時間だけど、目的は一緒だけど、経緯は違う、そんな感じ。
作曲者の方、作詞の方が私にこの歌をライブ中、預けてくれたみたいに、私も私の歌を皆に預けてみました。

重かったらごめんね。
でも私は楽しかったよ。

ありがとう。



心Melody in scape

まさかの


歩が



バラード!(°▽°)


しかも


リーダーの前曲!
ぎゃー…


とんでもない大役ですよ。
しかも私、1日目観てたんですよね。
駒形さんのこれ観た後にめろすけやんのかー(°▽°)がたがたってなりましたよ。


そりゃ思うわ!駒形さん最高かよ!最高だよ!


初日は良かったのに…とか言われたらもう、ぜっきーさんに頭があがらないってどきどきしたよね。
駒形さんに、めろすけ、頑張る…頑張るね…って言ってふるふるしたよ。

歩がバラードって、私は正直あんまり想像つかなくて、どうしようかなーと悩んだんだんですけど、結果、あんな感じの表現にしました。
結局いつも通り、思ったものを全て素直に出す…って感じでした。

最後の<届けたい、Melody in scape>が、張らないと音がでなくて、でも裏声使ったら歩じゃなくなるんじゃとか、ううん、ううんんって最後まで悩み続けて、でも攻撃的な歌ではないから優しく…張らず…どうしたら、うううううん

ってなっていたので、最後のピースが実はなかなかはまらなかったのです。

どのくらい悩んでたかと言うと、めろすけ終わった私にえいちPさんが駆け寄ってくれるレベル!
(どうしようって相談してた…)

だから、あの曲を歌えたのは、本当に皆のおかげなのね。

バラード難しかったけど、楽しかったよ。
リーダーに上手くバトンは渡せたかしら。
私なりの精一杯。













精一杯してたらマネージャーが写真撮ってたみたい。
盗撮とも言う。

ちなみにめろすけの待ち中、スタッフさんがボードに指示を書いてくれるんだけど(イヤモニしてるからね!)


クリック聞こえたら舞台へ


ってメッセージの隣にビールのイラストあって笑っちゃった。
当日リハの時、ビールの種類で何が好きか話したんだよね。
ここんとこずっと、ライブだから我慢してますって言ったら、終わったら飲んでください!って言ってた!笑

終わる前にイラストにビールあった!笑





いつも明るくて元気なMachicoさん




魅力いっぱい。

2ndの時も元気をくれたけど、今回も元気をくれました。

レッスンの時もにっこにこして、写真とろーって来てくれたり、開幕前に今回は緊張しとー?ってピョコピョコやって来てくれたり。
可愛い…そして癒し!!

私も早くそっち側に回れるようにしよう~!







皆と。
本当にこのメンバーと一緒にライブできて楽しかった。
ぜっきーさんと今回組むこと多かった!ラブ
ぜっきーさんのパフォーマンスはいつも凄いよね。憧れてしまうよ。

そう言えば、写真撮る余裕なかったけど、さきさんといる時間が一番多かったかも。
にゃんにゃん可愛かったなあ…私も客席で電気棒降りたかったであります。
リハ終わるたびににゃんにゃん可愛い可愛いって言ってたよう!
リアルあかねちゃーん!




そして






我らがセンター、ぴょんさん!


皆が仲良くなれるように、いっつも気配りをされていて、1人の人はいないか、緊張してる子はいないか、常に考えてくれていらしている。と思う。私は。見ていて。

ぴょんさんがセンターで良かったなって、ミリオンでよかったーって、思うよ。





星プロデューサー、プロデュンヌ様星

本当は!dreamingから泣きそうだった!
危なかった!笑
なんだかこうして、劇場いっぱいに皆がいて、劇場いっぱいキラキラしてて、これが虹のさざめきかー!って。

泣きそうだったけど、イヤモニから聞こえるりえしょんの元気な声(りえしょんと回線が一緒だったの。)で、今泣くのは早すぎるってグッと堪えた。

でも、そのくらい、また1年ぶりに皆と会えたのが嬉しかったんだあ。
きっと劇場大きいからさ、油断してると思うけど、皆の顔、一人一人見ちゃってるからね。ライブ中。へへ。

私達はカメラに録画されているけど、Pの皆は私の網膜に、脳味噌に●RECされているからね…ふふふ

ふふふ<●><●>






沢山のPの皆様からの応援、とっても嬉しかった。
左利きなので…歩のサインが胡散臭くなってしまったけど…笑

私はね、いつもピンクのキラキラに元気と勇気を貰っているのね。
もしかしたらね、結構何気ない気持ちで振ってくださってる方も、いらっしゃるのかもだけど、もうね、その何気なさが!そして気持ちを込めてるって方は、その気持ちが!そのまままるっと私に力をくれている訳です。

舞台の上はさ、スタッフさんがいっぱいキラキラにしててくれて、
舞台の先はさ、皆がキラキラにしててくれて、
そしたらもう、パフォーマーはさ、キラキラしなきゃダメでしょ!って!
キラキラするでしょ!って!
キラキラするーーがんばるーー!って!

目に見えた応援だからさ、一人でもピンクの方がいらっしゃると、本当に本当に嬉しい。胸がキューってする。

声が聞こえるとね、一人じゃないんだって安心する。

あ、でも、私がそう言ったからって皆本当に無理しないで好きな色を振って、好きな見かたしててね。

プレゼントとか、お手紙も沢山くださったそうで。
マネージャーがビックリしていたよ。
宅急便してもらったので、ちょっと確認は時差起きちゃうけど、ちゃんと届いてるからね。ありがとうね。

2ndの時に沢山泣いてしまったから、今回は泣かずに笑顔で皆を安心させるんだ!とか思っていたけど、皆といるのが楽しくて、また暫く会えないのが寂しくて、ちょっと泣いちゃった。
でもまたきっとすぐ会える…と信じてるからね。

次に会える時にはもっと成長できてるように、私頑張るからね。


一緒にナンバーワン、目指そうね。







まいはまあゆむ/とだめぐみ

愛を込めて!