● 2017年の一大決心 その3

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトの坂井まみこです。

 

 

その1はこちら

 

その2はこちら

 

その3はこちら

 

その4はこちら

 

わたしが、仕事を辞めようと決めた一番の理由は、

 

バランスが取れなくなったことでした。

 

コレポンや生産管理という仕事は、どちらかというと向いている方だと思っていたし、

 

何より、ものづくりの現場に近い、仕事というのが楽しかったし、好きだったんですが・・・。

 

でも、朝子どもと同じ時間に出発して、

 

毎日6時過ぎに帰る生活は、子どもが二人とも小学生になったら厳しいなと感じていたので、

 

「160時間(フルタイムX20日間)はできません。」

 

ということは一番最初に伝えて、

 

あとは・・・

 

・月初の忙しい時間は5時まででも大丈夫(最初の数日間)

 

・それ以外の週は平日に一日お休みがほしい

 

・100時間くらいにまで減らしたい

 

と希望だけを伝えたのです。

 

そしたら・・・・・

 

上層部に、「そもそも一人でこなせる業務ではないので、マンパワーを増やしたい。

 

さかいを0.7くらいにして、もう一人、1(フルタイム勤務)雇って、業務をまわしたい。」と

 

掛け合ってくれたようで、私の希望が通ってしまった・・・・・・のです。

 

辞める・辞めない・・・・

 

辞めるって決めた・・・・

 

そうはいいつつも、嫁は毎日仕事に行っているとだま~ってみてた夫には・・

 

「結局あんたの思い通りの結果やん。思いが強すぎてかなってしまうあたりこわい」とまで

 

言われてしまいました・・・・。