● 2017年の一大決心 その1

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトの坂井まみこです。

 

昨年は長男が小学校3年生、次男坊が年長。

 

長男はそろそろ学童へ行くのを嫌がるようになりました。

 

下の学年の子たちがわんさか学童にやってきて、(自分も通った道なんだけどね・・・)

 

ガサガサしてて楽しくない、

 

放課後、仲良しのお友達と遊びたい

 

来たか~という感じでしたが、家族会議なんかもして

 

条件付きで、学童を減らしてみたりできる範囲で対応しました。

 

そのころの私は、8時半から17時までのフルタイム勤務。

 

派遣として、コレポンと生産管理業務に毎日ばったばた。

 

4月からの生産拠点の変更等がうまく軌道にのらず、

 

これまで特にトラブルがなかった業務にまで支障をきたす日々・・・・・

 

しかし、小3と年長のお迎えのリミットは決まっています。

 

派遣の仕事を始めたときからのモットーは、

 

「昼休みを削ってでも定時退社を目指す」だったので、

 

ほんとに昼休みを削ってました。

 

それでも17時に帰れない日が続き・・・・・

 

トイレに行く回数までが減り・・・・・・。

 

トイレに行こうとして席を立ったら、上司に呼ばれ、

 

「トイレ行かせてください」っていい大人が言う始末・・・(小学生か!)

 

そんなこんなで、私は、一大決心をすることにしました。

 

実際には・・・・ずいぶんな時間をかけて考えた挙句・・・・の決心でした。