父性の芽生え③ アプリで更にメロメロ | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

こちらもどうぞ!

父性の芽生え①

父性の芽生え②

 

 

 

 

 

カンケンの件(父性の芽生え②参照)から、一気に胎児のことが可愛くなった夫。

それまで以上に私の体調や、健診時の胎児の様子などを気にしてくれるようになった。

 

これはチャンス! ( ・ㅂ・)و

どんどん妊娠・出産に関する知識を深めていただこうではないか。

離れて暮らしていて、現物(母子)の様子を見ていないから尚更よ。

 

 

 

とは言えうちの夫は、私が知識を提供しまくるとシャットアウトしてしまう傾向がある。

そこで自主的に・楽しく・気軽に学習していただくため、スマホアプリを導入することにした。

 

 

 

 

 

無料のものを色々と試した結果、「トツキトオカ」というアプリを採用。妊婦さんの中では有名らしい。

 

胎児の成長ぶりや様子、母体の状況、父親になる人へのアドバイスを読んだり、

日記や体重グラフなどを記録することができるもの。

夫婦間でアプリを連携し、情報を共有したり、メッセージカードのやりとりも可能。

 

 

 

このアプリ最大の見どころとも言えるのが、メイン画面の胎児。

 

 

 

イラストは妊娠週数に合わせてさりげなく変わる。

しかも吹きだしはランダムで、為になる話からゆるいコメントまでしてくれる。

面白いし可愛い。

 

 

 

 

 

さて、夫はこのアプリを気に入ってくれるだろうか。

なんと紹介してすぐにダウンロードしてくれた!

 

 

 

そして現在…毎日「かわいい~!」と悶絶している。

 

特に夫の反応がすごかったのがこちら。

 

 

こんなことを言われてしまった未来のパパ。もう腰砕けである。

 

 

 

 

 

ここまでくると、アプリの方にばかり夫の愛が注がれないか?と一時心配になった。

 

しかし、同時に胎児への想像が膨らむようで、本物にもしっかりメロメロになっている。

 

 

 

 

 

今では「家族三人で川の字になって寝たり、ベビーカーで公園に散歩に行きたい♪」

と、赤ちゃんのいる生活に思いを馳せながら、国外単身赴任を頑張っています。

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ