フィレンツェでタクシーを呼んでみた | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

フィレンツェのタクシーは流しのものはなく、以下の3つの方法で乗るのが基本らしいです。

 

taxi-tasto_taxipoint-580x482.jpg

 

(↑画像 http://www.4242.itより)

 

①自分でタクシー会社に連絡して呼ぶ(予約も可能)

②ホテルなどで呼んでもらう

③タクシー乗り場で乗る

 

 

 

 

この一時帰国では、初めてタクシーを呼んで、家から空港に行ってもらうことに挑戦してみました。

しかも前日予約で!

 

空港のタクシー乗り場を利用したことは数回ありますが、呼んだことはないので少し不安。

でもフィレンツェ在住の方たち(イタリア人・日本人)から、

迎車をお願いするとちゃんと来てくれるとの情報もあったのでやってみました。


 

 

 

 

今回利用してみたのは、電話番号0554242のTAXI FIRENZE。

電話でオペレーターと話をするのは自信がないので、SMSを送信して予約する方法を選びました。

 

ウェブサイトのページ(http://www.4242.it/portfolio/prenota-il-tuo-taxi/)を翻訳し参考にしつつ、

必要そうな情報(予約日時・氏名・行き先・人数・迎えの場所)を全部書きこんだメッセージを作成。

それくらいは頑張ればイタリア語で書けそうだけど、確実に夫に英語で書いてもらいました。

 

夫のスマホから送信!あとはまかせた!

 

 

 

 

 

(ここからは夫の奮闘)

 

送信したのは午前9時。しかし、なかなか予約確認の返信がない。

英語で書いたせいか?そもそもシステム上、返信は来るもんなのだろうか…?

 

不安になってきた夫は、「予約が確認できたら返信ください」と新たなメッセージを送ってみる。返事なし。

直接電話もしてみる。繋がらない。

 

結局、午後3時ころに電話が繋がり、それとほぼ同時に「予約できました」とのメッセージを受信。

これでやっと安心できる!

 

(夫の奮闘おわり)

 

 

IMG_20161222_071914.jpg

 

 

 

出発当日。予約したタクシーは、なんと約束の5分前に我が家に到着。

「到着しました」というSMSも届いたし、外からクラクションの音も聞こえました。

 

イタリアらしからぬ真面目ぶり(失礼)!!

 

 

 

運ちゃんはずっとハンズフリー電話で誰かと話してましたけど(笑) ←路線バスでもあるある

メーターも使ってくれたし変な遠回りもされなかったし、無事に空港まで行くことができました。

 

 

 

気になる料金。

予約料金や荷物代(スーツケース1個につき1ユーロが相場)も含まれていたと思いますが、

10分間の乗車で20ユーロ以内でした。こんなもんかな?そもそもフィレンツェのタクシーは高いから。

 

ちなみに空港→フィレンツェ市街は固定料金+荷物代などと決まっているらしいので、

同じ条件下で乗ったとしても更に高くつく印象です。25ユーロ前後かな。

「フィレンツェ タクシー」などと検索すると、詳しくまとめられたサイト(日本語)が出ます。

 

 

 

 

予約の確認ができるまではハラハラしたけど、快適なタクシー利用でした。

また空港に行くときなんかは頼んでみよう。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ