もう夏だ -床タイルコレクション- | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

五月の後半から、夏が突進してきたんじゃないか。

 

と、思うような天候のフィレンツェです。

 

IMG_20170525_172825.jpg

 

 

五月初旬まで、朝晩だけはジャケットが必要だったのになぁ。

寒がりの夫なんてダウンジャケットを着ていたのに。 ※この人は異常に寒がりです

 

今や、すっかり初夏です。日差しも強烈。さすがの夫も脱皮しました。

 

 

 

 

そんなイタリアですが、クーラーがないお宅が多いそうです。うちにもありません。

 

そしゃ、夏どうするの??と思うじゃないですか。私も思いましたよ。

 

 

それがですね、家屋の主材質が石なので、室内はとてもひんやりしているんです!

 

この調子ならクーラーなしでも生きられそう。真夏は不安ですが…。

 

 

 

 

そんな我が家の床は、全部屋石か陶器のタイルです。

 

デザインがいちいち素敵なので、ぜひとも紹介させてください。

 

 

 

アパート共用階段の踊り場。

 

P1150253.JPG

 

 

 

家のドアを開けてすぐ(日本式の玄関みたいなものはないです)。

 

P5290082.JPG

 

 

 

寝室。

 

P5290078.JPG

 

 

 

リビング。

 

P5290079.JPG

 

台所とバスルームは無地のタイルです。

 

 

 

初めてこの家を見たとき私は、

「ここに住んで良いんですかー!?」と大興奮しました。

こんな床の家、日本だったら豪邸かお洒落ハウスですもの。

 

でも、イタリアの古いアパートやホテルにはよくあるそうですよ。

我が家も当然、住宅地の一角にある普通のアパートです。まぁ、私たちが住める程度なんで(笑)

 

 

 

古いアパートで難ありの部分もありますが、床のおかげでかなり気に入っています。

 

真夏も越してやるぞー!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ