常に理論的思考が止まらない夫 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

今は無き別ブログの記事を大幅改変・加筆してお届けします。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

夫は口論において、私より強いです。

 

 

新婚~結婚3年目くらいまでかな。

夫は私が何かを説明したいとき、根拠がないとなかなか納得してくれませんでした。

私が口下手ってこともあるけど、とっても厄介。理詰めの口喧嘩では敵いません。

喧嘩でなくても討論すること自体が大好きなので、いちいちふっかけてくるんだな(#-_ゝ-)ピキ

 


「これってどこからの出典?データベースを出した上で語ってください」

「なんでそうなるか最初からきっちり経緯を説明して?」

「これについてどう思うのか、自分の意見を言ってごらん」

 

 

知るかーーー!!(/TДT)/

 

※討論モードのときは普段よりも話し方が偉そうになります※

 

 

 

私だって根拠とか理論の大切さは知っていますよ。
でもそれは置いといて、感情をわかってほしいこともあるじゃないですか。

女性が怒るときなんて特にそうでしょう?

 

しかし夫は筋が通っていないと気が済まないので、

文系・感情派の私からしたら

「それは根拠とかじゃない」「なんでそういう風にしか考えられないの?」

と思うことが多々あります。

 

他の(理系)研究者夫をもつ奥さん方とこの話をすると、とても共感し合えます。

もう職業病なんでしょうね。あと元々の性格もあるだろうな。

 

 

 

と、以前はこれがなかなかの悩みの種だったのです。

 

結婚5年目の現在。

感情論を理解していただけないところは変わりないけど、

根拠を出せー出典を明らかにせよーと言われることは無くなりました。

 

信頼関係が出来て”つうと言えばかあ”の仲になれたのか?

単に慣れたのか?それとも話を聞いていないだけなのか?

 

夫は「奥さんが根拠を出して話すことが増えたから」と言ってますがね。

私、それ無意識でやってる!( ゚∀゚; )

 

 

よくわからないけど、夫婦は育っていくもんなんですね。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ