アルカリウォッシュのような物に出会えました in UK | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

※お洗濯・汚れ物の話ですので、飲食中の方はご注意ください。



ようやくイギリスでアルカリウォッシュの代用品に出会えました!

◆アルカリウォッシュとは◆
本名はセスキ炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダ。アルカリウォッシュは市販名。
掃除に洗濯に大活躍のアルカリ系洗剤。



どこでそんなに使いたいのか?

何を隠そう(?)私は布ナプキンユーザー。
アルカリウォッシュがあればとても楽に、きれいに布ナプのお洗濯ができるのです。
(私は漬け置きしてから、洗濯機で洗うタイプです)


台湾のときは、日本から持ってきたアルカリウォッシュ少々と、
普通の洗濯洗剤に漬け置きでなんとかなってましたが、
まぁ渡英後はもうどうにも、きれいにならん!超硬水のせいか?

イギリスで洗濯洗剤に漬け置き、重曹(ベーキングパウダー)を試すも効果はイマイチ。
一番効果があったのは、普通の固形石鹸を汚れ部分にゴシゴシ塗って水中漬け置きだったけど、
2日置いてきれいになるかどうか。漬け置き中の匂いも気になる。ぬーん。


もっと早く、きれいにできぬものか?!
そうじゃないと布ナプが回っていかない!在庫が追いつかない!困る!
(ちなみに布ナプは日本から持ってきてます)



と悩んでいたら、サウサンプトン在住の日本人友達が
「Soda Crystalsがアルカリウォッシュのように使えるらしい」と教えてくれました。
早速買ってきました。その辺のスーパーの洗濯コーナーで。

(開封後に撮影したのでくしゃくしゃです)


パッケージ背面には「Sodium Carbonate Decahydrate」と書いてありました。
アルカリウォッシュことセスキ炭酸ナトリウムは英語で「Sodium Sesquicarbonate」。

似ておる!ゴー!(英語も化学も苦手)


Soda Crystalsをお湯に溶かして、軽く手洗いした布ナプを放り込む!
※Soda Crystalsはお湯に溶かして使うのが良いみたいですが、
 お湯が高温すぎると経血が固まって落ちにくくなるらしいので、そこは良き温度で。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

早いものは数時間、頑固な汚れも翌日にはすっきり。漬け置き中の匂いも大幅減。
アルカリウォッシュと同じような使用感です!
(アルカリウォッシュでもそうですがシミが若干残る場合もあります)


もっと早く出会いたかったー!!嬉しくて泣ける。


ちなみにお値段は1キロで1ポンドくらいなので、遠慮なく使えます。掃除にも使おう。
教えてくれたMさんありがとうございます(・∀・)