Chichester(チチェスター)日帰り紀行 ④街歩き | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


③Biship's Palace Garden→


大聖堂近辺から、チチェスター大学(University of Chichester)へ向かいます。
職業柄でしょうか、夫は各地の大学を見に行くのが好きなのです。
私は街をなんとなく歩くのが好きなので、目的地の大学よりも道中が楽しみ。


駅や大聖堂付近から見て、チチェスター大学は北。北に向かって歩きます。


この写真は大聖堂より南側で撮ったような気がしますが、雰囲気の参考まで。
大聖堂近辺の商店街は、こんな老舗っぽいお店や全国チェーンのお店が混在しています。
やっぱり品が良いなぁ。サウサンプトンと違って、胡散臭い人がいないし(笑)




豪邸かと思いきや、ブティック。きっと高級。




商店街を抜けると、住宅地が登場。交通量も一気に多くなります。




赤と白を基調とした素敵な外観のパブ。


ここでランチにしたかったけど、
コックが休みだかキッチン改修中だかで(聞き取れず)食事提供は一時休止中でした。
それもまた思い出。




ちょっと彷徨ったけど、大学に到着。




大学内にある教会のデザインが斬新。




と思ったら、芸術学科などがある大学でした。なるほど。


日曜日だけどStudent Union(日本で言う大学生協)は開いていました。
かなり小さいお店だったけど、定番の大学名入りパーカーなども売っていました。


夫の趣味で大学を訪れてみたものの、ここは観光向きではないですね(笑)

でも、勉強するには良さそうな雰囲気でした。


・ ・ ・ ・ ・



来た道を引き返し、大聖堂方面に戻ってきました。



チチェスター散策中は、この↑チチェスター・クロスを見るとなんだか安心します。
セーブポイントみたいな感じ?


こんな具合で街歩きは終了。
私たちの街歩きはゆるゆるだったけど、
チチェスターには他にも美術館やガーデンなどがあるそうです。
City Wallsに沿って歩くのも楽しそう!海辺も良いなぁ。


つづく