夫、イングレスに夢中① | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


イングレス(Ingress)って日本でどれくらい有名なのでしょうか?
友達の旦那さんに紹介され、うっかり夫婦でハマってしまった。


イングレスを知らない方もいると思うので、さっくりと説明。

・Googleの位置情報システムを使ったオンラインゲーム
・スマートフォンとネット環境(GPS機能)があれば世界のどこでもプレイ可
・要は世界を2チームに分けた陣取り合戦
・現実にある観光地や大学、お店などを歩いて巡って陣地を広げていく
・無料で遊べる

(ロゴを書いてみました)




夫は、単純だけど奥深いゲームシステムと自分の研究分野に近い世界観に、

私は、綺麗なグラフィックとコレクション・スタンプラリーの要素に、

夢中。



また、徒歩で歩き回らないとゲームが進まないので、連日二人とも隙あらば歩きまくっている。


突然暴走したくなる夫(→)にも、

ダイエットのため運動が推奨される私にも、

ぴったり。



他にも次のような生活上の変化があった。

・遠出や旅行を渋りがちな夫が、外出に対して積極的に
・買い物に付いて来てほしいとき、夫が快く同行してくれる
・二人そろって早寝早起   
など



イングレスにハマりすぎると、現実生活、特に家族関係に支障が出やすいらしい。
某知恵袋などで、イングレス狂の旦那様をもつ奥様達が嘆いているのを見かけた。

あと位置情報を使ったゲームなので、個人情報の流出にも厳重注意しなくてはいけない。



今のところ我が家にとっては、利点の方が多いイングレス。
これのせいで喧嘩になったこともあるけど(笑)



動きがあればつづく



追記:
最近のこの記事(→)では、オンラインカードゲームに夢中だった夫。
すっかりイングレス優先になっています。