友を訪ねて南ウェールズ(準備編)交通手段を考える | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


日本人のお友達一家にお招きいただき、二泊三日で南ウェールズに行ってきました。
都市名で言うと、カーディフ(Cardiff)とスウォンジー(Swansea)を訪れました。
※Swanseaは「スワンジー」とも表記できそうですが、今回は「スウォンジー」でいきます。


旅行に行くとなると、交通手段に悩むのが常。
サウサンプトンから南ウェールズ方面へ向かう公共交通は、コーチ(長距離バス)か鉄道です。

コーチは鉄道より安いけど、逆方向のロンドンまで行って乗換するので所要時間約7時間
鉄道はコーチより高いけど、大きな回り道なしの所要時間約4時間


節約を取るか、時間を取るかと悩みつつ、ウェブサイトを眺める日々。
夫が海外出張で不在だったこともあり、どの交通手段をとるか決めかねていたら…

鉄道の運賃が大変動!


コーチもそうですが、乗車する時期・時間帯・曜日、片道ずつ買うか・往復まとめて買うかで全然料金が違います。あと購入のタイミング。飛行機みたいな感じでしょうか。
見間違いかと思うくらい安くなったり、高くなったり。軽く半額は違う。今回は鉄道の方が変動がえげつなかったな。そして規則性もはっきりわからず…。



友達のお宅はスウォンジーにあるのですが、途中のカーディフで待ち合わせて観光することになったので、

・サウサンプトン⇔カーディフは鉄道。片道ずつ買う。
・カーディフ⇔スウォンジーはコーチ。往復で買う。

という戦法をとりました。自分たちが購入した時点では、これが一番便利で最安でした。

鉄道もコーチも一般的には往復で買った方が安いはずだけど、このときは鉄道に限って片道ずつ買った方が安かった。なぜか。なぜだ?( °д°)

結局、サウサンプトンからスウォンジーまで、大人二人往復で合計79ポンドになりました。
購入したのは出発の10日前です。遅いわりにはお買い得だったと(信じたい)。



ちなみに私が見ていたのは、超定番の以下のサイトです。

<鉄道>☆National Rail Enquiries <コーチ>☆National Express 


これで旅に出れます!!



- - - - - - - - - - - - - - - - -


ここから実用編。イギリスで鉄道に乗る予定がない方は飛ばしてください。

オンラインで購入した鉄道の切符の受け取り方なんですが、実際にやってみるまでよくわからなかったのでここに書いておきます。買い方はよそ様のサイトやブログで見つけられたんだけども、受け取り方が見つけられなかったので。
購入先のサイトや鉄道会社によって多少違うかもしれませんのでご了承くださいね。


National Railのサイトで切符を選んで購入ボタンを押すと、各鉄道運営会社のサイトに飛びます。座席指定(無料)、オンライン決済した後、駅の自動券売機か窓口で切符を受け取ることができます。


我が家の最寄りは無人駅同然の小さな駅ですが、券売機での受け取りが可能でした。
(National Railのサイト内で各駅のサービス・施設情報が見られるので、不安な方は予約した切符の受け取りが可能かどうか調べておくと安心です→


郵送など他の受け取り方法もあったと思いますが、私は出発前にチケットを入手したかったのでこの方法を選びました。その方が安心だと思ったし、手数料がかからなかったから。

ちなみにコーチに関してはEチケット(自宅で印刷)、Mチケット(携帯電話)、一部のコーチステーションで受け取り可能だそう。飛行機の予約と似てますね。