お雑煮 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


お雑煮をつくりました。

お餅はイギリスらしい大きなオーブンで焼きました。焦げ目はつかなかったけど良い具合。



実家のお雑煮の記憶をひねり出し、具はこのように。



・焼き餅(母が送ってくれた日本の切り餅)
・ほうれん草
・かまぼこ代理 シーフードスティック(≒カニカマ)
・椎茸代理 マッシュルーム
・しょうが

それらしくなった気がする。でも何か忘れている気がする。


今年のお雑煮は日本の友達にもらった”本格出汁パック”を使用したので、特別美味しくできました。上の写真の鳥さん箸置きも同じ友達から頂いたもの。

母と友達のおかげで、一層あたたかい気持ちでお雑煮をいただけました。
ありがとう。私たちとても幸せ(´∀`)



おまけ<うちの夫婦とお餅マジック>

夫→「どうしても今、雑煮が食べたい!」と言い出し、自ら台所に立つ。普段は即席ラーメンしか作らない人なので、奇跡の光景。妻の指示・補助のもと、無事完成させる。

妻→三が日、餅を食べ続けたため顎が痛くなる。そういえばイギリスに、よく噛まなきゃ食べられない物や固い物ってあまりないんじゃ…?!

お餅、恐るべし。





【予告】明日のブログ記事から旅日記の連載が始まります。