英国式ジョーク? | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


サウサンプトン大学内で発見した、賃貸会社のポスター。

 

英文にご注目ください。

If you don't want to live in a cupboard under the stairs, visit SUSU Lettings
(cupboard…戸棚、食器棚、収納用の小さな部屋)
(SUSU Lettings…賃貸会社名)

小さい頃のハリー・ポッター氏の自室は階段下の物置でしたからね。
世界に誇る自国のファンタジー作品がネタにされている事態。



もういっちょ。


こちらSPITFIREというエールです。瓶の首(?)のステッカーに注目。


Bottle of Britain


これの元ネタ、Battle of Britainに違いない。
(SPITFIREとは…第二次世界大戦中のBattle of Britainで、英国を救ったといわれる戦闘機)

勝ち戦とはいえ、これをネタにしてしまうとは。
同じことを日本でやったら物議を醸しそうですね。日本は厳しすぎるとも思うけど…。


以上、読んでわかる英国式ジョークの一例でした。
私は新聞もテレビもみないけど、もっといろいろあるんでしょうねぇ。

ちなみに会話上のジョークは聞き取れないので、愛想笑いでちょろまかしております(笑泣)