大したことない話ですが | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

ご存知の通り、英国の正式名称は長い。


少なくとも私の周りでは
会話だったら「UK」と言うし、文字で書くにしても「UK」か「United Kingdom」だ。
こんなに長い国名でも一般人の日常生活では困ることはない。


ただ、ネット上で国名選択するときは少し混乱する。

・イギリス
・グレートブリテン(以下略)
・英国

サイトによって表記が違うため、国名一覧から見つけられなくてちょっと焦る。

「五十音順に並んでいるのにどれもない!」と思ったら選択肢の末尾に「英国」があったことも。
漢字表記の国名だけ別にまとめてあったのだ(この場合「日本」もすぐ見つからない)。


落ち着いて探せば絶対あるのに、地味に焦ってしまうのはなぜだろう。



ちなみに英語表記の選択肢だとこんな感じです。

・Great Britain(以下略)
・United Kingdom
・UK