台南・高雄で一泊旅行①高鐵で台南へ | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


12月7日・8日に台南・高雄に行ってきました。

急に旦那がゆっくり休みをとれることになり、急に決定したため、
だいたいの予定と最小限の荷物で行ってきました。

あまりにゆる~い旅だったので、初めにスケジュールを挙げてしまいましょう!

12月7日(土)
夕方前、バス乗り継ぎで高鐵・桃園站に行き、高鐵に乗車。
そのまま台南の花園夜市へ直行。台南で一泊。

12月8日(日)
台鐵で台南から高雄へ移動。
大きなショッピングモール夢時代へ。
高雄から高速バス(!)で帰宅。

観光ポイントはわずか二か所!(本当はもっと行くつもりだったんですが…)
内容は薄いですが、小事件と夫婦の小競り合いは多かったこの旅 orz
はじまり、はじまり~。


台湾の高鐵(いわば新幹線)は北から南へ走っているので、
台北から高雄まで約一時間半で行けてしまう便利さです。
台湾高鐵の日本語版ホームページはこちら
高鐵の中の様子は以前ちょっと書きました~こちら

私達は花園夜市に行きたいので、最寄駅の台鐵・台南駅を目指しました
ここで注意!高鐵(新幹線)の台南駅と、台鐵(在来線)の台南駅は離れています。
高鐵・台南駅の直結に直結しているのは、台鐵・沙崙駅です。

ややこしや(;´∀`)

なので台鐵に乗り換えて、沙崙駅から台南駅へ移動しま
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~ 我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
高鐵から直結とはいえ、ちょっと外を歩きます。右は大きな椰子の木。
やはり台湾北部とは感じが違いますなぁ。


こちら台鐵の車両です。あ、連結前でしたか
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~

中はこんな感じ。日本と一緒ですね。
出発まで20分もあったため、私達以外誰も乗っておらず。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
こんなことしても平気~!!(ダメでしょう)


台湾の北部と南部はだいぶ気温が違います。
確かこの週は北部でも「冬は終わったのか」と思うほど温かくて、
なおかつ奥さんが台南にいるクラスメートに「台南はだいぶあったかいらしい」と聞いていたので、
常用しているダウンの冬用コートでなく、それより薄手のコートで行きました。
コートの下は薄手の長袖二枚。さらにストールで調節する作戦。
大成功でした。が、ストールはいらんほど温かかったです。

つづく。