台南・高雄で一泊旅行②台南駅から花園夜市への道 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


台南・高雄の旅の続きです。前回はこちら

台鐵に乗り換え、沙崙駅から20分くらい電車に揺られると
台鐵・台南駅へ到着!!

時刻は早くも20時前。真っ暗です。まだまだ人は多い時間帯。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~

ここからは地球の歩き方の地図を見ながら、花園夜市まで歩きました。
地球の歩き方には「タクシーに乗るべし」と書いてありましたがね…。
Google mapで事前に調べた結果、それほど道も複雑じゃない。
まぁ3kmなら歩けるでしょ
台南の街並を体感しながら行くのも良いじゃない!
夜市は遅くまでやっるし!
ということで安易に徒歩で出発してしまいました

では、夜市までの道中の写真をご紹介。


メインストリートに巨大な歯!!痛そう。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
中国語で歯は「牙」です。よってこれは歯医者の看板です。
ダイナミック!


ブルーシートはストライプ。台湾の工事現場です。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
ちなみに台湾の伝統的なレジ袋は、ピンクのストライプ。
ちょっとポップ!


もちろん、もたくさんありました。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
原付の多さ。


ニーハオ、日本語看板
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
惜しい!
でも言わんとすることはわかるので、観光客にはありがたいかな。


「やまもと」。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
もちろん「山本」は中国語で「やまもと」とは読めません。
(中国語読みなら、しゃん べん かな)
私の友人の山本さん、元気かしら~?


「本当に夜市に着けるんかいな~?」

我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
この方、公園のベンチの装飾品です。
本当にこう言われているような気がしました。


結果、夫婦でもめながらも無事に夜市に到着しました。

そして。やっぱり3kmは辛かったです。
私達は、もう若くはないことを忘れていたのでしょうね。
道のりは一回右折するだけですが、途中五叉路があったり、
地球の歩き方2012年度版の地図が途中で切れていたりで(方向だけ書いてあった)
間違えはしなかったけど、かなり惑わされました。

タクシーに乗るべし!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 納得。


つづく。