休日に、重い腰を上げて取り組んだこと。 | マメになりたいアラフォー主婦の日記。

マメになりたいアラフォー主婦の日記。

心地よいことだけを選んで生きていきたい…

マイペースで平凡なアラフォー主婦のブログです。
パートや子育て、漫画やごはんなど…色々書いていきます♪

こんばんは☺

ご覧頂きありがとうございます♬



今日は、夫と息子達は公園へ出かけたので

私は買い出し&お家でのんびりしていましたニコニコ




天気が良かったこともあり

やらなきゃ〜。でも面倒だな〜。ネガティブと思っていた

メイクブラシの洗浄を、やっとできました。






 

 ブラシスタンドは、以前神崎恵さんが使われていて

「まさに探し求めていたものだ‼」

と、真似して購入したものです。




スタンドを購入するまでは

キッチンペーパーの上で乾かしていました笑い泣き

一度に大量の筆を省スペースで乾かせる為

だいぶ便利になりました✨


 

 



スポンジはストック分があるので

週1ペースで洗ってはいるのですが、



ブラシについては、一本あたり

結構いいお値段がすることもあり

ストックは持ち合わせていません…。



そうなると、天気によっては

一度洗ったら、乾かすまで時間が掛かり

困ってしまいますよねガーン




メイクブラシの洗浄頻度って

一体どの位なのだろうか…?と思い

今回調べてみました🔎





 メイクブラシの洗浄頻度



結論から言いますと

ブラシの用途によって違いましたひらめき




2、3週毎に1回推奨



ファンデーションやコンシーラー等

リキッド状の製品に使うブラシの場合

こびりつきやすいので2〜3週毎が良いそう。

さらに使用頻度が高い場合は、

毎週洗うことが望ましいとの事びっくり



月に一度でOK



アイシャドウやフェイスブラシ等

パウダー用のブラシは

月に一度洗えば十分だそうです。





私はパウダー用はセーフでしたが、

クリーム系ブラシは今回完全にアウトでした笑い泣き





 ブラシを洗浄するメリット



ブラシにパウダーが蓄積すると

動かしにくく、柔軟性が失われる可能性があります。


別々の色が混ざり合うことで

メイクの仕上がりにも差が出ることに。



雑菌は肌トラブルのもと驚き

肌に触れるものなので、こまめに洗うと

衛生面でも安心ですよね☺





 メイクブラシの洗い方



<ブラシを洗う時に用意するもの>

・ぬるま湯の入った容器

・タオル

・スポンジクリーナーまたは中性洗剤



①ぬるま湯にスポンジクリーナー、または中性洗剤を溶かします。


②スポンジクリーナーまたは中性洗剤を溶かしたぬるま湯に、メイクブラシの根元から筆先の部分を浸け、筆をゆらすようにして軽く振り洗いします。



③ぬるま湯が入った容器に、メイクブラシをつけてすすぎます。十分にすすいだらブラシを引き上げ、筆先を手で軽く絞って水気を切ります。



④タオルで筆先をやさしく挟んで、水気をしっかり拭きとります。

筆先の形を指でキレイに整え、風通しの良い日陰で十分に乾かします。




〜資生堂さんのHPより〜




下記のページに詳しく解説がありますので

ご興味のある方はどうぞ☺


https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB008923/ 



私は、食器用で使っているものと

同じ洗剤を薄めて洗いました。




 

使った洗剤はこちらです

 


スポンジクリーナー派の方はこちら

 




天然毛のブラシをお使いの場合は

マイルドな洗浄力のベビーシャンプーや

クレンザーが良いとの見解もあります。



お使いのブラシの公式サイト等で

洗浄方法をご確認頂くと

より安心かと思います😊





またメイクブラシは

汚れが気になった時だけでなく

毎回使ったあとに

ティッシュペーパーで拭き取り、

毛先を整えるお手入れをすると良いそうです✨




コスメについての日記はこちらです









 私はハッキリ言ってメイクは上手くないので

ブラシなどのツールを頼りにしています泣き笑い



やはり定評のあるブラシは

不器用な人間が使っても

仕上がりが違う気がするのです…。



せっかくいいブラシを使っていても

メイク汚れが蓄積していたら

台無しですもんね不安



これからはなるべく面倒臭がらず

筆のお手入れをしていきたいですにっこり

ガンバロ…



ブラシも綺麗になったことですし

明日からまた気持ちを新たにメイクして

パート3連勤、頑張ります昇天




本日もお読み頂きまして

ありがとうございましたおねがい




 

 

 

お気に入りコスメ

 

Ameba美容部