開示することで辛い思いをしているママへ届けたい | ゆるく楽しく暮らす one's precious time

ゆるく楽しく暮らす one's precious time

【千葉/船橋】
子どもの個性が強すぎるのママが、自分らしく暮らせるためのサポーターこじまかおるです。
発達グレー・起立性調節障害・繊細さん・HSC…
発達特性の強いお子さんを育てているママが、
自分を知り、周りの人と楽しく暮らせるようにサポートしています。

前回

あなたは、自分のコトをどのくらい理解していますか?

ということで

「ジョハリの窓」についてお話させていただきました

 

 

今日はその続きのお話

 

\楽しく軽やかに自由に生きる

 

人生を愉しむママのコンシェルジュ

晴咲(ひより)こじまかおるです。

 

❤️人生を愉しむための土台を創るサポート❤
自分を知り、想いを話すことで自分を調えていく
マヤ暦・カラーセラピー・ヒヤリング

はじめましての方はこちらをご覧ください

プロフィール

こじま家の子供たち


 

自分の強みって

自分では当たり前にしていることが多く

周りから見た自分「盲点の窓」にあることも多いです

 

以前受講したママ向けのコーチング講座で

周りの人に自分の強みを10個聞いてくる

という宿題がありました

自分でも強みと思っている所を出しておいて聞いたところ

いくつか意外な回答がありました

 

最も意外だったのは「優しい」です

 

人にツッコミするのが好きだし、真顔で冗談言えるし

結構やな奴、意地悪いと思っていたので(笑)

この回答は私にはとても意外でした

 

 

 

 

自分をより知っていくには下の図のように

「開放の窓」を拡げていく必要がありますが

私は「秘密の窓」は小さい方だと思います

 

こと子どものコトに関しては

「開示する」というスタンスを取っています

隠すよりきちんと説明して協力を求める

ということを基本としているのです

 

 

 

 

第1子トリセツっ子は、発達ゆっくりさんで成長しました

今ほど発達障がいという言葉が当たり前ではない頃に生まれたので

公的機関に相談すると支援対象外と言われ

公的援助を受けることは、ほとんどなく育ちました

 

だからこそ

日常の中で関わりある人に助けを求める

ということが、私の中では当たり前になりました

 

人は理解できないことを忌み嫌う傾向があります

それが排除の原因でもあったりするので

トリセツっ子の分かりにくい部分をきちんと伝えることで

差別やいじめにつながる要因を減らしたいという想いもあり

可能な限り開示するようになりました

 

そのおかげでたくさんの方のサポートを受け

通常級でもすくすく育つことができました

 

この経験から下2人も同じように「状況を伝える」ということをしてきました

 

 

 

残念ながら、渦中でこういうことを開示するって

みんながみんな出来ることではありません

開示できないほうが一般的だと思います

 

私はちょっと特殊な性格なので(笑)出来るのかもしれません

でも、私が開示することで、相談できる人が居ないとお困りのママの救いとなったらいいなと思っています

 

そうやって開示して対応してきての今が私にはあり

第3子、繊細さんの高校受験サポートは、

最善な状態でサポートできたと思っています

 

上の2人は違うの?って聞かれると

上の2人は2人でその時の最善で対応していますが

やっぱり、私が未熟過ぎて申し訳なかったなと思う所が多々あります

 

 

 

 

今回、そんな3番目の高校受験のお話を開催することになりました

ぜひお話し聴きに来てくださいね

相棒のそらのいろのmihoさんにオブザーバーとして参加をお願いしています

子供の数だけ進路があります

このお話会が、あなたの不安や心配の解決糸口になったらいいなと思います

 

 

個性を活かした高校受験

~繊細な子のためにママが出来ること~

 

 開催日時 :5/13(月)10:30~12:00

 開催場所 :オンライン会議zoom

 参加費   :3,000円 1,000円(初開催価格)

 

 お申込み :公式LINEからお願いします

 

お申込みお待ちしてます!



 

 公式LINE ご登録プレゼント!

マヤ暦1000人チャレンジ中!

公式LINEにご登録いただくと、
マヤ暦を使った「個性シート」をプレゼント
自分のコトが分かると少し楽になれます

「LINEプレゼント希望」とメッセージして

「生年月日(西暦)」を教えてくださいね!

 

また、毎月20日頃。
次の月の「開運カレンダー」配布しています

 

ご希望の方は
メッセージお待ちしています

image

 Instagram

 

私の体験が

皆さんのやってみようかなにつながると嬉しいですアップ

そしてその時間が precious time になりますように

 

【5月の予定】

★個性を活かした高校受験

 繊細な子のためにママが出来ること~

 開催日時 :5/13(月)10:30~12:00

 開催場所 :オンライン会議zoom

 参加費   :3,000円 1,000円(初開催価格)

 

★にじいろカフェ@ヨリドコロ

 お子さんとの関係性に悩むママが想いを話す場

 にじいろっ子ママのためのお話会です

 開催日時 :5/23 (木)13:00~

 開催場所 :ヨリドコロmanimani

 参加費  :500円+お飲み物(別途お支払いください)

 募集人数 :4名

 ※ランチご希望の方は、12:00にお越しください

 

にじいろマルシェ 欠席

 ・5月28日(火) 11:00~15:00

 \石和cafeさんにて開催/
 毎月開催🌈にじいろマルシェ

 詳しくはこちらを @nijiiro_mgmzw ご覧ください


~随時募集~

●JIBUN LAB「Family」

マヤ暦というこよみを使って

自分や家族の特性や能力、家族の関係性を知って

家族を味方につける方法を見つけるプログラム

ママが自由になるアイテムを手にいれませんか?

 

 ●その他のメニュー

 

最後まで読んでいただきありがとうございます爆  笑

こまお。(고마워/ありがとう)