自分を知るのが一番難しい。でもそれが一番面白い | ゆるく楽しく暮らす one's precious time

ゆるく楽しく暮らす one's precious time

【千葉/船橋】
子どもの個性が強すぎるのママが、自分らしく暮らせるためのサポーターこじまかおるです。
発達グレー・起立性調節障害・繊細さん・HSC…
発達特性の強いお子さんを育てているママが、
自分を知り、周りの人と楽しく暮らせるようにサポートしています。

自分を知るってとても難しく感じますよね?

私は、自己分析オタクと自称しているので(笑)

自分を知る工程が楽しいと思う変わり者です

 ↑だからオタクとも言います(笑)

 

 

\楽しく軽やかに自由に生きる

 

人生を愉しむママのコンシェルジュ

晴咲(ひより)こじまかおるです。

 

❤️人生を愉しむための土台を創るサポート❤
自分を知り、想いを話すことで自分を調えていく
マヤ暦・カラーセラピー・ヒヤリング

はじめましての方はこちらをご覧ください

プロフィール

こじま家の子供たち

 

 

人の悩みは、ほぼコミュニケーションに関することといいます

このコミュニケーションには、対他者だけでなく、対自分も含まれます

自分が一番分からないとも言いますよね…

 

 

 

 

あなたは、自分のコトをどのくらい理解していますか?

 

自己分析ツールの1つに「ジョハリの窓」というものがあります

心理学者のジョセフ・ルフトとハリ・インガムが考案したものだそうです

 

自己認知がどんな状態なのかを4つに分けたもので

 自分も知っていて、他人も知っている「開放の窓」

 自分は知っているが他人は知らない「秘密の窓」

 他人は知っているが、自分は知らない「盲点の窓」

 自分も他人も知らない「未知の窓」

と分類するそうです

 

 

 

 

自分をより知っていくには下の図のように

「開放の窓」を拡げていく必要があります

 

「秘密の窓」 は、自己開示を

「盲点の窓」 は、他者からのフィードバックを

「未知の窓」 は、未知の自分への挑戦を

していくことで広がるそうです

 

 

 

 

「開放の窓」を拡げるためには、

まず自分を知るところから始めます

 

星読み・算命学・四柱推命・マヤ暦…

コーチング・カウンセリング・各種セッション…

自分を知るツールは沢山あります

 

どんなツールを使っても大切なのは、

自分はどんな人なんだろう?

と4つの側面で観てみるということ

 

そうすることで

どうやって自己開示する?誰にならできる?

フィードバックは誰から頂く?

どんなことに挑戦して自分をグレードアップする?

と掘り下げていくことができます

 

私の場合

マヤ暦というこよみで、まず自分を知り

安心安全なコミュニティーでフィードバックを頂き

仲間の力を借りて夢を叶えるために挑戦する

ということで「開放の窓」を拡げています

 

基本が「全開示」なので「秘密の窓」は多分小さ目

 

 

自分でやろうと思っても上手くいかない…

そんな時は私を思い出してくださいね!

 

マヤ暦で自分を知り、

ヒヤリングでフィードバックして

カラーセラピーで夢を叶える挑戦を明確化することを

お手伝いいたします

 

 

 

~ 募集中の講座 ~

 

●JIBUN LAB「Family」

マヤ暦というこよみを使って

自分や家族の特性や能力、家族の関係性を知って

家族を味方につける方法を見つけるプログラム

ママが自由になるアイテムを手にいれませんか?



 

 公式LINE ご登録プレゼント!

マヤ暦1000人チャレンジ中!

公式LINEにご登録いただくと、
マヤ暦を使った「個性シート」をプレゼント
自分のコトが分かると少し楽になれます

「LINEプレゼント希望」とメッセージして

「生年月日(西暦)」を教えてくださいね!

 

また、毎月20日頃。
次の月の「開運カレンダー」配布しています

 

ご希望の方は
メッセージお待ちしています

image

 Instagram

 

私の体験が

皆さんのやってみようかなにつながると嬉しいですアップ

そしてその時間が precious time になりますように

 

【5月の予定】

★個性を活かした高校受験

 繊細な子のためにママが出来ること~

 開催日時 :5/13(月)10:30~12:00

 開催場所 :オンライン会議zoom

 参加費   :3,000円 1,000円(初開催価格)

 

★にじいろカフェ@ヨリドコロ

 お子さんとの関係性に悩むママが想いを話す場

 にじいろっ子ママのためのお話会です

 開催日時 :5/23 (木)13:00~

 開催場所 :ヨリドコロmanimani

 参加費  :500円+お飲み物(別途お支払いください)

 募集人数 :4名

 ※ランチご希望の方は、12:00にお越しください

 

にじいろマルシェ 欠席

 ・5月28日(火) 11:00~15:00

 \石和cafeさんにて開催/
 毎月開催🌈にじいろマルシェ

 詳しくはこちらを @nijiiro_mgmzw ご覧ください

 

~随時募集~

●JIBUN LAB「Family」

マヤ暦というこよみを使って

自分や家族の特性や能力、家族の関係性を知って

家族を味方につける方法を見つけるプログラム

ママが自由になるアイテムを手にいれませんか?

 

 ●その他のメニュー

 

最後まで読んでいただきありがとうございます爆  笑

こまお。(고마워/ありがとう)