全身やる気を実現するコーチ 笠井ぶんやです!

 

 

このブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

カラダの不調を減らしながら

 

カラダを作り直す

 

 

そんな整体&パーソナル「機能」トレーニングの現場から、

 

 

日々の気づきをシェアしています。

 

 

もしあなたが、

 

「もう少し元気になりたい」

 

「やる気に満ちた毎日を送りたい」

 

 

という思いをお持ちなら、

 

 

現場歴のわりには

日の浅いブログ歴ですが、

 

ひんぱんに投稿してますので、

 

ぜひご期待くださいね!

 

 

↓↓↓ 過去投稿のまとめはこちら↓↓↓

 

+++++これまでの投稿について++++

笠井ぶんやについては,

第一編として

時のながれと世界観ブログにて

お話しています。

まとめ一覧はこちら

 

私の仕事に関しては,

第二編として

骨格に光を当てるをお話しています。 

まとめはこちら

たくさんのいいねをいただいています。

ぜひ一度ご覧ください。

++++++++++++++++++

 

 

さて、本編です。

 

 

前回は、

 

睡眠不足だと痛みを強く感じてしまう。

 

そして、

痛みを絶えず生み出す

 

悪循環

 

に陥ってしまう、

 

というお話をしました。

(前回の記事をご覧になるにはこちらからどうぞ!)

 

 

 

夕方になると頭痛がするけど、

翌朝になると治っている。

 

平日の後半は頭痛がひどくなるけど、

週末になると痛まない。

 

 

 

ストレス?

 

疲労?

 

 

原因はいろいろ考えられますが、

 

 

これが

 

【睡眠不足】

 

ということも考えられます。

 

 

 

こんなとき

 

 

ちょっとしたチェック方法があります。

 

 

 

 

それが、

 

 

「コーヒー」

などのカフェインを含む飲み物を飲んでみる

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

カフェインで眠気が弱まったときに

痛みが緩和されるようでしたら、

 

 

まさしく【睡眠不足】が原因です1

 

 

 

もちろんこのコーヒー作戦は

 

いわば

 

 

【対処療法】

 

かもしれません。

 

 

とはいえ、

決して

 

 

【その場しのぎ】

 

ではありません。

 

 

痛みが減ることは、

 

とても大切で、

 

痛みが減れば、

 

 

リラックス神経(副交感神経)も元気になり、

免疫力も高まりますからね!

 

 

 

もちろん、

 

 

こんな症状は

 

もともとは

 

【睡眠負債】が原因ですから、

 

 

これまでに繰り返しお話ししてきたような

 

 

たとえば

 

 

「入眠直後の90分」

 

などの地道で本質的な対策が必要になってくることは

 

良く覚えておいてください!

(たとえば、この記事)

 

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

今後は

 

 

また

「睡眠」

そして

「免疫力」

についてお話ししていきたと思います!

 

 

お楽しみにしていてください!

 

 

 

*LINEでのこだわりトークもご覧になりたい方は、

 私の公式LINEにご登録の必要があります。

 こちらをクリックしてみてください!

 

 

 

次回はこちら