【GW初日】放置していた畑のお手入れ | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿した記事↓

 

 

 

3年間の軽減措置も来年まで…と

考えると気が滅入ってきますが

マイホーム維持のために必要な

経費と考えて備えたいと思います滝汗

 

 

一緒にこどもチャレンジを受講中の

フォロワー様からのコメントに

連帯感を覚えて嬉しくなりましたおねがい

 

 

いいね&コメントいただき

有難うございました〜笑い泣き

 

 

ちなみにチャレンジタッチの

通知のその後ですが…

 

 

保護者からメッセージやスタンプを

送れる機能がありまして

レッスンが遅れ気味の長男に

励ましのメッセージを

試しに何回か送ってみたところ

本人は満更でもなかったようで

遅番の休憩時間に送ったら

こんな感じで返事の画像が

後から送られてきました笑い泣き

 

 

4月も後半に入りGWを目前になると

コロナ禍だったのが嘘のように

仕事が忙しくなり休出残業続きで

余裕が無くうっかりミスも続発ゲロー

 

 

肉体的にも精神的にもクタクタに

なってしまう日が続きましたがネガティブ

 

 

息子の温かい励ましのおかげもあり

何とか歯を食いしばって耐え抜き

GWを迎えることが出来ました煽り

 

 

そんな日々の忙しさにかまけて

すっかり放置が続いていた場所が

我が家の畑でありました驚き

 

 

何度か雪に埋もれながらも

大根やキャベツやホウレン草を

春先まで時折収穫しては

大事に大事に食べていたのですが…

 

 

4月になり暖かい日が続く中で

奥さんも私も仕事が忙しくなり

収穫はおろか雑草取りもままならず

放ったらかしにしてしまった結果…

 

 

GWが目前に迫る頃には

すっかり春爛漫に魂が抜ける

白や黄色い花が満開ですキョロキョロ

 

 

白いのは育ち過ぎた大根の花ゲロー

今回生まれて初めて見ましたびっくり

こんなに咲く前に収穫しておかないと

スカスカで食べられなくなりますガーン

 

 

アブラナ科のキャベツの花は

菜の花によく似た色と形でしたひまわり

結球不足で収穫出来なかったので

これはまあ仕方ないかな滝汗

 

 

花は花で綺麗なのですが

このまま放置する訳にもいかず

昨日は奥さんと二人三脚で

放置していた畑の手入れを

することにしましたニコニコウインク

 

 

まずは育ち過ぎた大根やキャベツを

抜いてから伸びきった雑草と対決物申す

暖かい日が続いていたせいで

しっかり根を張り葉を伸ばした

雑草達を引っこ抜くのは

中々骨が折れる作業でした煽り

 

 

あらかた雑草を抜き終えたら

義実家の堆肥置き場に行って

一輪車に2台分の堆肥を

お裾分けしてもらいまして…

 

 

シャベルで畑に撒いていきます物申す

満遍なく巻き終えたら…

 

 

秘密兵器の登場ですグラサン

耕運機は1年ぶりの奥さんは

お義母さんからもう一度丁寧に

レクチャーを受けて挑戦びっくりマークウインク

子供達も興味津々の様子キラキラ

 

 

こうして耕し終えた畑は

数日休ませてから

GWの後半の週末にでも

ピーマンやナスやミニトマトなど

夏野菜の苗を買ってきて

みんなで植えたいと思います照れ

 

 

ちなみに

 

 

ひっこ抜かれた大根やキャベツの

花がちょっと勿体無いと感じて

少しだけ切って花瓶に挿し

トイレの窓辺に飾ってみたら

案外いい感じになりましたラブ

0円でイメチェン成功です(笑)

 

 

ところで皆様はGWは

何処かお出かけされますか?

 

 

我が家は3日から5日まで

久々に両親や弟家族と一緒に

県内の近場のキャンプ場で

キャンプを満喫する予定の他は…

 

 

片付けや断捨離をしたり

明日は久しぶりにIKEAに行き

主に収納を調達してきたりと

忙しくて中々出来なかったことを

消化したいと思っています爆  笑

 

 

皆様もどうぞ楽しいGWを

お過ごし下さいニコニコ

 

 

最後までお付き合い下さり

有難うございました🎵